1935年(昭和10年)1月13日は

小説家 阿刀田 高先生のお誕生日♪
㊗️ 89歳☆おめでとうございます🎉




大人になってもらったプレゼント


阿刀田 高 先生は

二卵性双生児でお生まれになり

弟の弘さんは 一歳を迎える前に
亡くされている。


疎開先が新潟県長岡市
そちらも、1945年(昭和20年)8月
大空襲にあうが、終戦を迎え東京に戻る。
その後も転々とされた…

落ち着きを取り戻せたのは
ご結婚された30歳頃からだろうと想像する。




1979年(昭和54年)
短編集『ナポレオン狂』で第81回直木賞
を受賞された。

30歳前後にいただいたものが
一生の宝物になっている 💕


持っていなかった「ナポレオン狂」の

サイン入り英語版☆文庫本♪

いただきました♪



著書「私のギリシャ神話」に関する

講演会でサインをいただきました♪

(差し入れの『花園万頭』をお渡しできました)


また、おハガキをいただいたときのもの



渋谷でのトークショーにて☆写真♪



とにかく、いろいろ教えていただいた

一生涯の先生です❗️


まだまだ、お元気でいてください。


パソコンは使わないとおっしゃって

いましたけれど


この場をお借りして

ありがとうございます💗




 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する