こんにちわ〜(*^▽^*)


日本国各地ではゲリラ豪雨によって

大きな被害が頻発しておりますが

9月に台風が来ないのも 不気味で

珍しいです






車のない生活は平気?厳しい?

マイカーがなくても

公共の交通機関があれば平気です。

「歩く」ことの大切さも知りました。




▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


9月22日は
「カーフリーデー」


自動車が環境へ与える影響を考えること

都市交通のあり方を考えること

これらがヨーロッパで始まり、世界各国に

広がったイベントだとか


ガソリンからソーラーなどのエネルギーに

近い将来、変わりそうですね



ーーーーーーーー  ーーーーーーーー


「国際ビーチ

クリーンアップデー」


この日に近い週末に

世界各地で海岸のゴミを拾い集め

その種類や量を調べて

地球環境への影響を調査しているそうです。




日本でも クリーンアップ全国事務局

(JEAN)が中心となって、1990年(平成 2年)

から活動しています。



拾っても拾っても キリのないゴミ拾いに

終止符を打ち、ゴミをつくらない、

拾うより出さない暮らしを実践しよう

ゴミを元から出さない仕組み作りに 

データを集め、活用するのが狙いの活動

なのだとか。

        (クリーンアップ全国事務局 HPより)





砂浜にはガラス片などのゴミが落ちています。


中でも長い年月をかけて波にもまれ

角が丸くなった キレイなガラス片を

『シーグラス』と呼び


インテリアのオブジェや

ハンドメイドのアクセサリーの材料として

需要が伸びているようです。

{F18ADB33-1AE5-4CEC-BC50-5E6B1CE6DB5E}





数年前の湘南では

砂浜に落ちているガラスの破片

「ビーチグラス」を拾い

加盟店に持って行くとお金の代わりに

使えるシステムもありました。




赤や紺色など、珍しい色の方が価値があり

少し高めの金額がついたりしましたが


今でも続いているといいですね〜