おはようございます (*^▽^*)


きょうは 三連休の初日でもあり

二十四節気のひとつ『冬至』でもあります


きょうの  日の出時間  /    日の入り時間

    札幌        7:03       /       16:03

    東京        6:47       /       16:32

    沖縄        7:13       /       17:43


    日の入り時間が徐々に延び始めます ♪

    (日の出時間は来年 1月まで遅くなるけど)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


きょうは 暦の上で


『友引(ともびき)』(六曜)


    朝・夕・夜は 祝い事に用いて吉!

    正午(11:00〜13:00)は凶


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


『戊子(つちのえ  ね)(干支)


  「戊」は 「陽の」「子」は「の気」

      木は土の養分を吸い上げることから

  「五行の相生」相性が良い関係

          (そうしょう)


  株式相場 判断では

      『 はかばかしく動かぬ 』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


いちりゅうまんばいび

『一粒万倍日』(選日)


一粒の種が万倍にも増えるという吉日!

特に、商売を始める方にとって「開店」

「銀行口座の開設」「宝くじの購入」など

    金運の良い日

借金は増やすことになるので避けましょう


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


『神吉日(かみよしにち)』(吉日)


神事に関すること、祭礼、祖先を祀ることに吉!

神社に詣でる、祖先に感謝すると良い一日


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


『たつ』(十二直)


    建つの意味から、最吉日に当たる

 神仏祭祀、婚礼、開店、新規事業の開始、

 移転、柱立て、棟上げ、旅行などに大吉!

    屋敷内の動土、蔵開きにはNG


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

『氐(てい)』(二十八宿)


     婚礼、開店、新規事業の開始吉!

             仕立物の着はじめはNG   

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


  このような一日です。 ご参考までに。

では、良い一日をお過ごしください (^o^)/