あまり良い意味合いでは無いのですが

の一文字でしょうか。。。。

今年の漢字は「北」との事でしたが
僕個人は「病」になります。

今年は知人が病に倒れ、
今なお闘病中、
容体は悪いとまで言わないにしても
決していいとも言えず、、、

人の振り見て我が振り直せ
ではありませんが、
この方の病気をきっかけに
保険に入る事となりました。

妹の出産は本来は病室のはずですが、
間に合わず病院の駐車場で、
しかも車内で出産

今は母子ともに健康で、
すくすく育ってます。

母方は癌家系、
父方は糖尿病の家系、
となってますがまだ両親健在で、
未だ頭はあがりま、、、、せん。

大きな疾病と言われる病気には
無縁で今まで生活してきてますが、
たまには少し精密な健康診断も
受けねばいけないのかなぁ、、、
と考えてた一年だったので、
年が明けて誕生日迎える頃に
人間ドックを予約する予定です。

手洗いうがいをして
流行り病を回避しても、
生死に関わる大きな病気になってちゃぁ
意味ないようなもんなので。

ただし、ここで問題が。
僕は注射がこの世で今のとこ1番嫌いです。
献血は注射を使わないのであれば
何リットルでも献血したいのですが、
注射が嫌い過ぎてした事ありません、、、、

採血、、、するんだろうか、、、、

ま、何はともあれ
今元気でも明日の事はわかりません。

健康は金で買える
と聞いた事がありますが、
そりゃぁ相当なお金持ちの話であって、
庶民には中々難しいかと。

日々の予防と定期的な検査、
必要かと思いますのでm(__)m