おはようございます☀️.°


やっと金曜日お願い

今週は非常に長いです!





今日は長男(小3 そち)の勉強事情です🍀*゜



そち    小学3年 
           成績 良くも悪くもなし
           性格 元気でやんちゃ
                   しつこい 頭がかため
           好き ゲーム 遊び 本 折り紙 ポケモン
    
      ※乳児、幼児の相手が得意





夏休みが後数週間となりました!


さぁさぁさぁ



大丈夫かい?




我が家は習い事をさせていません!

周りはやってるけど……



うちはうちちゅー!!スタンス






やりたいよね?w


で必ず言う事


1.部活がはじまるまで待てば?

2.勉強はまず復習を完璧に

=家で出来るよ?


3.遊べなくなるよ?公園行きたいでしょ?

4.やる!と決めて3日もったためしがないよ?





お受験、ハイクラスな目標があるならまだしも


友達が……からはじまるので

☝️☝🏻☝🏼☝🏽☝🏾☝🏿言ってます




すると、即

やだ!遊びたい!!


となる。







なので我が家の勉強は……



ドリルを買う

学校のドリルで復習

漢字の書き取り、辞書ひき



ひたすら繰り返し日曜日休みで

午前中は勉強

午後は遊ぶ



としています。







教えてあげられるまでは

一緒に過ごす時間が増えて良いかなとニコニコ





学校、遊びだと

思う以上にそちと関われない……




それは前の負の連鎖を生み出す!!



(乂'ω')ノーゥです笑い泣き!!





チビたちのお世話にかまけていてもダメ🍀*゜


みんなと過ごす時間

個別に向き合う時間


を大事にするグッラブラブ





それが年子、年の差育児の大事な事かな?🤔






そちとは勉強、たまに料理

チビが寝てる間お話

帰宅後お話

寝る前のハグ



あとはみんなとの時間




ママを独占出来ていた7年間から

↑これだけ二人の時間が減ったけど

2年でだいぶ慣れてきたかな?


最初の頃は反発がすごかったけど……ww




まだまだママママだけど

それでよし!




赤ちゃん返りとかではなく、

ちょっとお兄さんの焼きもち……


また年の差がある育児も違う難しさがあるよねお願い












今日は学校の課題工作のラフを書くようです!


また全部やる!がはじまり

2つ作るそうですww




自由研究は?

読書感想文は?



全部6割で中断ww







最後までやり抜けムキーハッハッ



根性がたらん!!





なんてね爆笑爆笑







さぁ頑張れ✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝













おチビに大人気!!

お兄ちゃんありがとう♡