先週1週間、胃腸炎で一家全滅ゲローチーンゲロー

育児レポやマンガなんかで読んで知ってはいたけどさ、まさか早々に我が家もなるとはね。

更に娘が胃腸炎からの突発性発疹でね、もう、本当に、心が折れた(^q^)

一応メモを残す。





10/26(月)
娘、朝から粘膜便の下痢と胃が持ち上がるような吐き気(ぐぅおぉってすごい音がした)

かかりつけの小児科受診するも、土曜日にもインフル1回目の予防接種と鼻風邪の診察受けてたから「また来たの?」的な感じでこちらが書いた問診票をさっぱり読んでない、風邪がお腹にきたんでしょうと何の検査もせず終わる。

しかも鼻風邪なのに喘息の吸入薬と気管を広げる貼り薬を処方される。

後に急遽診察してもらった小児科で「この薬の出し方はおかしいよ!」と指摘され、なんかこの先生合わないな…とは常々思っていたけれど小児科変えようと思った出来事でした。


10/27(火)
娘、朝から発熱(37.6℃)

保育園お休みして様子を見ていたら仕事に行ったパパから電話

「上から下からジャージャーなった…」

自力で動けないらしく内科まで迎えに来てほしいとのことで準備をして玄関を出ようとしたら娘、マーライオンの如く嘔吐(何が起きたかわからんかったわ)

娘と自分の着替えを済ませてパパに着替えを届け一度帰宅したら娘がまた嘔吐

パパ、細菌性胃腸炎の診断

また着替えを済ませてパパを迎えに行くついでに急遽娘も診察してもらって吐き気止めの座薬をもらい帰宅

パパ、帰宅早々トイレから出られず、顔真っ青
娘を寝かし付け、汚れた服を処理し、必要な物の買い出しへ

この時点で私もうっすら気持ち悪い気がしていたけれどそれどころじゃねぇ!って気合いで動く

買い出しと家事を終え、少し横になった後、立ち上がったら吐き気が込み上げてきて嘔吐

からの、水下痢(^q^)感染確定!

軽症で済んだので何とか娘の世話をこなし早々と就寝


10/28(水)
娘、食欲少し回復、微熱続く
パパ、「腹へった」と言えるくらいには回復
ママ、内科受診、感染症とのことで車内待機だった(このご時世だからね)

全員お昼ごはんにうどんを食べられるくらいに回復

娘、ほぼミルクで過ごしていたのだけれど、一気に飲ませ過ぎて夜中にマーライオン(^q^)


10/29(木)
全員ほぼ回復
が、ママ、久々の重い生理痛でダウン(^q^)
娘、昼寝ほとんどせずに遊び倒す(これがいけなかったような気もする)


10/30(金)
娘、夜中から微熱が続く

1ヶ月以上治らない鼻風邪を何とかしようとオススメされた小児科を受診

鼻水吸引だけで見違えるくらい良くなった(もっと早く小児科変えればよかった!)

熱も風邪からきてるかな?と診断(あと昨日遊び過ぎた)

娘、新しく処方された薬の味が嫌なのか、えづいた拍子に胃の中の物全部出る(^q^)

食べてから6時間経った物も消化されていなかった

食べることも拒否されそうになったので投薬やめてまずごはんを食べさせた

娘、水分が取れていないからか、夜中に38.5℃超えて座薬の解熱剤を使用

泣いて起きミルクを少し飲み…の繰り返し

お腹が張ってやたらと硫黄臭いおならが出ていたのと、緩いうんちからの大量の下痢


10/31(土)  ハロウィンどころじゃなくて悔しい
娘、ずっと37.6~8℃の微熱が続く
食欲は少しあり、遊ぶ体力あり

昼寝から起きておやつを1口かじったら嘔吐(^q^)

熱を計ったら39.2℃
12時を回っていて小児科受診できず、総合病院の救急へ電話して受診、血液検査と点滴をしてもらう

血液検査の結果、少し風邪気味ではあるがウィルスや細菌はなく、体の内部のバランスも崩れていないとのこと

点滴中に腹減ってグズるのでかっぱえびせんを与えたらもりもり完食(点滴すげぇ)




アンパンマンが「エライ  エライ」言ってくれておる

夜中また39℃出るもうなされることなく、解熱剤使わず朝まで寝てくれた


11/1(日)
娘、やっと平熱になったものの寝起きの度にギャン泣き

何かとギャン泣き

どこか痛いの?まだ調子悪いの?と心労が限界になりママ、心折れる(^q^)
ホルモンバランス乱れまくり(^q^)

お風呂で娘の背中にポツポツ発見

1日中あまりにも不機嫌だから突発性発疹かと疑っていたのに、2日間お風呂に入れてないし汗疹かな?とスルーした


11/2(月)
心が折れたママのためにパパが仕事休みもらう(でもなーんか結局パパ本人が休んでたみたいになってたーなー)

午前中、オムツ変えの時にお腹回りにもポツポツが広がっていることに気付く

あ、これ、たぶん、突発性発疹だわ!と気付く

最初、発疹が薄くて確証が持てなかったのよね


↑わき腹


↑背中

体温が上がると赤みが増すみたい

たぶん突発だけど違う病気だったらまた保育園行けないぞーいということで小児科受診

「突発性発疹でしょうね」と診断もらって不機嫌なことに納得

長引いたのも、もともと風邪気味だったところに胃腸炎やってからの突発性発疹のコンボだったとわかってスッキリ!!

ってかこんなコンボある真顔真顔真顔

笑うしかないわね?

10年以上の付き合いの友達のグループLINEで報告したら

「みつはる頑張ったね!」

「いや、頑張ってる!」

と激励の言葉がえーんえーんえーん泣ける!!!

本当に世の中のママさん、尊敬しかない。

ずっと思ってたけれど、私、やっぱり子育て向いてない。

心配性のすぐくよくようじうじ不安になるお豆腐メンタルで人に頼れなくて甘えベタで1人でパンクするタイプ(^q^)

弟妹、考えてないわけではないが、今回の病気コンボで心が折れた…

とりあえず、娘が無事に回復してくれて、本当によかった。

今日は祝日で保育園が休園で仕事休みもらってるがもう先週まるっと休んだし合計7日も休みもらっててどんな顔して明日会社に行けばいいのやら(^q^)怖ーい!





娘さん、今日で1歳2ヶ月でした。

せっかく歩けるようになったのにこの1週間で体力、筋力が落ちてむちむちの太ももがほっそりと…さわり心地が物足りない笑い泣き

小さい体でよくがんばりました!

まず、ごはん食べて、いっぱい寝て、完全復活しようね。