娘の1歳の誕生日までには!と思って今年に入ってから作り始めた布絵本が完成チョキ

「布絵本  仕掛け」で検索して色んなところからアイディアいただいて(私の(笑))好きなもの詰め込んで作ってみた、ら。。。


対象年齢1歳じゃなさそうゲッソリ笑い泣き!!


2歳…


3歳…かな?


笑い泣き笑い泣き笑い泣き(笑)


まぁ、長く、娘のお気に入りになってくれることを願いますお願い






ダイヤオレンジ表紙ダイヤオレンジ


〈仕掛け〉
ひらがなで娘のフルネーム
ボタンで開閉する

〈9ヶ月の娘のリアクション〉
文字の部分とボタンを手でさわさわ


ダイヤオレンジうさぎとにんじん畑ダイヤオレンジ


〈仕掛け〉
うさぎの口でチャックの開け閉め練習
うさぎの口の中ににんじんを入れられる
にんじんを引っこ抜く
お日様を左右に動かす

〈9ヶ月の娘のリアクション〉
にんじんの葉っぱを手でさわさわ


ダイヤオレンジ花畑と花束ダイヤオレンジ


〈仕掛け〉
ボタンの着け外しの練習
花束のリボンでリボン結びの練習

〈9ヶ月の娘のリアクション〉
花束のリボンを引っ張ってほどく


ダイヤオレンジお弁当ダイヤオレンジ


〈仕掛け〉
マジックテープの練習
好きなようにおかずを並べられる

〈9ヶ月の娘のリアクション〉
おかずをつまんでみるものの力が弱くてまだ取れない


ダイヤオレンジ海の中のくらげダイヤオレンジ


〈仕掛け〉
左:ビーズが動かせる
        ビーズの数え方練習(1~5個)
右:リボン、レース、ゴム、毛糸の異素材

〈9ヶ月の娘のリアクション〉
ビーズを口に入れるのでとても危ない


ダイヤオレンジ時計と図形合わせダイヤオレンジ


〈仕掛け〉
左:時計の針を動かして読み方の練習
右:スナップボタンの練習
        図形合わせ

〈9ヶ月の娘のリアクション〉
時計の針をひたすら引っ張る




洗濯することを考えて1ページ毎スナップボタンで取り外し式にOK

材料は100均と手持ちのパーツ、お菓子の箱についてたリボンなど!とても低価格!(笑)

手先が器用なだけのド素人だがなかなか満足の出来映え。

娘のねんねタイムにちまちまチマチマ作り続け…半年くらい。

楽しかった~爆笑ルンルン

仕事復帰したらゆったり手芸してる暇なんてないだろうからな!

次は何を作ろうか。。。