今日は1ヶ月検診。

起きてる娘の世話をしながら自分の身支度をして外出の準備って、なかなかハードじゃないか真顔?!

パパに早めに来てもらったわ。

世の中のママたちはどうやってるのかしら…



ぐっすり眠った頃にお出掛け時間になり、初めてのチャイルドシートでも爆睡。



車の振動でほっぺがぷるぷるするのかわええ…ずっと見てられる(笑)

右左折で首がガクーンってなるのが少し心配。



小児科での診察。

体重は3670gに。

出生時の2430gから1240g増!

2週間検診からだと1日あたり約44gの増加で褒められた。

ミルクあげてても増えすぎることなく管理できてるやん、すごいやん私ニヒヒ!!!

ちょこちょこ飲みとアプリで管理の努力が報われた…頑張ってよかった。


血便が続いていることを相談したら、ミルクアレルギーの可能性があると指摘された(診察の寸前にしたうんちがまさに血便だったため、オムツ持参)。

吐いたり蕁麻疹が出るわけでないのに?と思ったけれど、生後間もなくは大きな症状は出ないことが多いのだそう。

今まで飲んでいた「すこやか」からアレルギー用の「ミルフィー」に変更してしばらく様子見。

普通のミルクに比べてカロリー控えめでサラッとしていて甘くないのな…味が変わって飲まなくなるかと心配したけれど、娘さん、何も気にせずいつも通りグビグビ飲む飲む。

本当に手のかからない子よの…

飲めるミルクがあってよかった。

ママがアレルギー体質だから?とか、これからの成長に支障が出たらどうしようとか、不安で胸が押し潰されそう。。。

おっぱいもっと頑張ればよかったな…とか。

産婦人科での問診で泣いてしもた。

入院中に授乳のこと、体調のことですごく気に掛けてくれて助産師さんが担当だったもんで、思いの丈を聞いてもらった。

肯定してもらえて「不安になったり、心配するのは赤ちゃんのことよく見て、よく考えてる証拠よ」って言われて救われた。

2週間検診の時の新生児科の先生がクセ者だったらしい…あの先生の一言がなければこんなにくよくよしなかったかもしれないのに。

根に持ってやるムカムカ



産後の体の状態は問題なく。

ただ、風疹の抗体の数値が低めとのことでワクチン接種をすすめられた… マジっすか、妊娠中に感染しなくてよかったよ、怖いよ。



他の赤ちゃんに比べると、同じくらいの体重なのにスラッと縦長な娘。

手足と胴が長いキョロキョロ

パパが

「本当に俺の子笑い泣き(笑)?」

って。

おい、冗談でも聞きたくないセリフだなムキー

頭がでかくて広いおでこはどう見たってパパやろがい。

パパの兄弟がスラッとしているからきっとパパ方の遺伝子よ。

他の赤ちゃんに比べると、かなり色白な娘。

血便が続いていて貧血にでもなってるのかと心配したけれど、ただ色白なだけとのこと。

これはママ譲りだな~

日焼けしても吸収しなくて赤くなって痛くなるやつ(笑)

日焼け止め必須だわ真顔



病院からの帰り、約2ヶ月振りに車の運転をした。

意外と忘れないものね。