今日で生後1ヶ月。





産まれた時は本当にちっちゃくて細くて抱っこするのも怖いくらいだったのに、たった1ヶ月でむちむちふっくら赤ちゃんらしくなりました。

鼻息が荒いな…苦しそうだな…と思っていたら、くしゃみと共に大人顔負けの鼻クソが出てきたり。

あまり泣かないなと思ってたのにたまに癇癪起こしたみたいに力強く泣き出したり。

まだ生え揃ってないまゆ毛(建設予定地)がよく動くようになって表情が豊かになったり。
(八の字まゆ毛(建設予定地)かわええ)

両手両足をバタバタさせて

ハス、ハスハスお願いお願いお願い!!!(鼻息?)

って、エンジンがかかったり。
(あ、こりゃしばらく寝ないわ…と諦める基準)

日中に起きてる時間が長くなってきたり。
(今朝は4時20分から10時近くまで起きてらっしゃった…チーンzzz

寝てる時に爆音のオナラ(with うんち)をこいたり。
(夜中1時間おきにオナラで起こされるとは思わなかったなぁ…ゲップよりオナラで出す派らしい真顔





母乳だから腹持ちが悪くてすぐ起きるわけでもなく4時間以上寝てることもあるし。

ミルクだから腹持ち良くてずっと寝てるわけでもなく1時間くらいで起きちゃうこともあるし。

ミルク缶に書かれている基準目安よりめっちゃ飲む日もあれば、あまり飲まない日もあるし。

全て、赤ちゃん次第なのよねキョロキョロ

機械じゃないもの、マニュアル通りじゃないもの。

生きてるんだもの。





やっぱり母乳の量が減ってしまった。

1ヶ月しか飲ませられないかもしれん。

ごめんよ。

赤ちゃんにおっぱい吸ってもらうのが普通のこと、みんなできることだと思ってた。

ごめんよ。





脂漏性湿疹とオムツかぶれは良くなった!

今の心配事は血便?

食欲はいつも通り(むしろ全快)、機嫌もいいし、お腹を触っても痛がらず。

来週の1ヶ月検診まで様子見。。。

実母の心強さよ。

再来週、里帰りからアパートに戻って、私、大丈夫かしら…ゲッソリ