夜中、オムツにコロンっとした塊が落ちていた。
うんちだと思ってつまみ上げたら、固い…真顔?!
固いうんち出たの?!と一瞬びっくりしたけれど、へその緒が取れただけだった(笑)
そのままオムツにくるんで捨てなくてよかった。。。


2週間検診。
授乳やらミルクの時間を計算して、寝ている間に病院に到着。
直母がまだ上手くできないからミルク用の荷物が多いのなんのって…ママバッグがパンパン。

体重は2772gに。
退院してから約400g、1日あたり50g増!
とにかく体重を増やして赤ちゃんを大きくすることが目標だったから安心した。

が、左目の目ヤニを診察してくれた新生児科の先生から

「1日50gは増えすぎ」

「ミルクいらないんじゃない?」

「ママのおっぱいもっとがんばって」

と言われチーンチーンチーンガーン

おっぱいが扁平
赤ちゃんが小さめ
口が小さく乳房を上手く咥えられない
吸わせてもしばらくするとのけ反ってぐずる
搾乳する手間がかかり、休む時間の確保が難しい(自分自身の血圧管理もあるから休むようにと指導されている)

って理由があって混合にしてるのに。

確かに、頻繁に直母してない今でも1日300mlくらい搾れるから吸わせれば母乳量は増えるんだろうけど。

出生体重だって小さかったし2週間でもまだ3000gにも届いてないし、それでも1日50gは増えすぎなの??

とりあえずミルクの量を少し減らして様子見してるけれど、すぐお腹がすくのか寝付かない、すぐ起きるで、結局1日で飲むトータル量は母乳とミルク両方増えましたが真顔??

助産師さんと新生児科の先生と、言うことが全然違うから困惑する…

「そんなにお堅く考えないで、自分が信用したい方の意見だけ聞いといたらいいじゃない」

わかってるけどモヤモヤすんねーん。

母は

「おっぱいもミルクも欲しがるだけあげていい」

って言うし。

検索魔になってまた混乱するし。

変に生真面目で考えすぎる性格の私には情報量が多すぎる。

そして正解もないのねチーンチーンチーンガーン

赤ちゃん連れての初めての外出だったのもあり、心身ともにどっと疲れた1日だった…

寝かし付けて外出したいって気張りすぎて昼寝もしてなかった…(笑)


目ヤニは目薬を処方してもらって1ヶ月検診まで様子見。






昔、子育てに自信がないって話を友だちにしたら

「大丈夫!難しく考えないで、とりあえず今日1日生かす!って目標にすれば」

この言葉は沁みた。