2時頃
強めの生理痛のような痛みで目が覚めるが、思ってたより眠れた。

4時~NST
モニターにお腹の張りが出ない。
位置が悪いのか、出にくいのか?
やたらお腹がすく(笑)

8時半~NST
昨日からほぼ動いている。元気やなぁ。

9時10分
診察、子宮口2.5センチ。
内診痛い…!

9時50分
破水から丸1日経ってしまったので誘発剤(錠剤)を服用開始。
1時間に1錠、計6錠まで服用する。

4錠目を飲んで昼食を完食したものの吐いてしまった。
いい陣痛も来てるとのことで一旦服用中止。

NSTで赤ちゃんの心拍が拾えず徐脈に。
酸素マスク着用。
不安で泣いた。
先生がエコーで
「赤ちゃん元気ですからね」
と確認してくれた。

助産師さんから散歩に連れ出される。
途中途中で手すりにつかまって陣痛逃し。
尾てい骨辺りをグッと持ち上げてもらうとすごく楽!
だけど、他の人から見たら不思議な光景…(笑)
途中「がんばれ~」と応援の声が。
旦那の陣痛逃しがイマイチで、「こうやって!」と旦那の尾てい骨辺りをグッとしてやった。
本当に助産師さん、神!!!

16時
子宮口3センチ。

19時
子宮口4センチ。

何を食べても吐く。
水を飲んでも吐いてしまう。
「吐き気があるのはいい陣痛の証拠だよ」と言われた。
ゲップとしゃっくりが頻発。
自力で動けなくて旦那に介抱してもらった。

陣痛室にまさかの2泊目。

旦那も付き添いがんばった。
ありがとう。