昨日の出来事。



妊婦健診。
今回からいよいよ1週間に1回のペースに。
今日はお手てが顔にかかってなかったのと、いつもと少し角度が違ってお鼻とお口が立体的に見れた~!
唇がアヒルみたいにムニッと前に出てて可愛かったデレデレラブラブ
パパ似?ママ似?気になるのぅ。。。

そして、初めてのNST。
赤ちゃんは寝ていたようで、様子を見に来た看護師さんから「これじゃダメだからちょっと起こすね~」とブルブルするマッサージ器を当てられたりお腹を強めに揺らされたりして強制的に起こされる。
一瞬起きたけどまたすぐ寝た…真顔?!
で、また起こされて、やっともぞもぞ動き出した(笑)
寝てる時と起きてる時で心拍音の聞こえ方が違うからわかりやすくておもしろかった。

いつも1時間以上元気に動いてたり、かと思えば2時間近く静かになったりと極端なサイクルだったのよね。
よく寝る子…なのか?

1週間で妊婦本人の体重が1.3kg増えていたポーン滝汗ポーン
赤ちゃんは2475gで200gくらいしか増えてないのに。
いつも優しい先生から強めに注意されてしもた…
む、浮腫んでるんでないか?!
先週より便の量も少ないし…と、言い訳してみる。
味覚がイマイチだから塩分取りすぎてるのか血圧も上がり気味。
外食が増えたのと、運動量が減ったんですよね…!自覚ありますとも…!
昨日は具合悪くて1日寝て飯食って寝てだったし笑い泣きタラー
NSTでのお腹の張りが36週の割りに少ない、というか、張っていないらしく、「もう少し張った方がいいんですけどね~」と。
これもまた運動不足のせい笑い泣きタラー
ダルいからってゴロゴロしてちゃダメですね…
とりあえず悪あがきで浮腫みの漢方薬を2週間分処方してもらってきた。


体重増えて注意されてきたのに回転寿司でお昼ご飯。
うに美味しかった…しめ鯖大好き…


午後は私の母の実家へお墓参りに。
妹の彼氏もいたからおっ?って思ったら、なんと、来月の妹の誕生日にプロポーズしてもらう予定だと!!!!?
え、プロポーズが事前告知なの…?!
入籍も誕生日を予定していると。
今年中にはアパートで2人暮らしを検討していると。

最近アパートとか光熱費のことをよく聞かれるなぁとは思っていたが…

お姉ちゃん、情報処理が追い付かない…(笑)

父と母は既に知っていたようで、実家の片付けもほとんど済んでいて、なぜ私にはなかなか言えなかったのかって、びっくりさせて破水したら大変だから…って笑い泣き笑い泣き笑い泣き(笑)

そんな展開あるかい…(笑)

大好きな妹がお嫁にいってしまう…
先に嫁にいった身のくせに、正直寂しいショボーン

というか、自分のお産と妹の結婚が同時期だからゆっくり結婚祝いできないじゃない…!
心行くまでお祝いさせてよ…笑い泣き笑い泣き笑い泣き!!!

私「結婚祝い、何がいい?お茶碗とかお箸とかデレデレ??」

妹「  現金 真顔キラキラ

だよね、君はそういう子だよ。


お墓参りがてらお散歩。
ゆるやかな上り坂だからなかなかハードだった…汗だく息ゼェゼェ。
お墓が舗装されてない切り立った山の斜面にあるもんで、登るの危ないから妊婦はお寺の前でお留守番。
久しぶりにオニヤンマとシオカラトンボ見た。


臨月だけど、足の爪が切れる。
靴下もはける。
叔母から「今からグンッと急成長するよ!」と言われたのですが、え、まだお腹大きくなるの…ゲッソリ?!