妊婦健診。
何回目だかもう数えとらん(笑)


毎回同じようなエコー写真だな(笑)

また尿蛋白出てしまった…チーンタラー
豆乳飲み過ぎ?とりムネ肉食べ過ぎ?

昨日、湯船につかってしっかり汗かいて圧着靴下履いて寝て今朝はスイカを食べたのに浮腫も+にまるつけられた…チーンタラー

先生に

「スイカ食べると浮腫みにすごく効くんですよ」

って言ったら

「あぁ、(私の住んでいるところが)スイカの名産地ですもんね」って。

…うん、まぁ、名産地ですけど!
でもまだ時期じゃない真顔
今店頭にあるのは県外産ばかりよ。

今回も体重管理を褒められた。
いや、あんまり意識して管理してないんだけど、割りと好きに食べてるんだけど、ありがたいことに妊婦本人の体重がそんなに増えないね。
スタバのソイラテにハマってるんだけどね。
駅ビルとかショッピングモールに入ってるスタバはアトラクション並みに混むから今まで数える程度しか利用したことなかったのだけれど、なんと通院している病院にスタバが入ってるのよね。
そして混まないのよね。
美味しそうな軽食もあるのよね。
ホットサンドとか大好物なのよね酔っ払いラブラブ
通院の度に何かしら飲んで食ってしてる。

妊娠前はコーヒーを欲したことなどなかったのに、最近コーヒーが飲みたくて飲みたくて…
カフェインが気になるので特別に通院の時のスタバだけ!と決めてガマン。

赤ちゃんは2週間前からすくすくと311g増量して1341gに!
私の体重増加が2週間で600gだったから、半分は赤ちゃんの重さだったのな。
もっとぶくぶく太るかと思った。

浮腫に効果のある漢方を処方してもらった、ら、お、お値段高いのね…ポーンゲッソリポーン
2週間分で2300円って何事?
昔ダイエット外来で処方されてた漢方なんて2週間分で800円くらいだったのにな…
ますます夜中おしっこ近くなったら嫌だな…

エコー見る前に先生から

「赤ちゃんどうですか?」

と聞かれてので

「縦にはなってるような気がするんですけど、頭が下かは自信がありません」

って言ったら

「そうですか(笑)お母さんの感覚が一番なので」

と言われた。

そして、やっぱり逆子ちゃん笑い泣きアセアセ

一昨日膀胱や直腸のあたりでしゃっくりを感じた気がしたのに…!

もしかして、エコーの度にこの定位置でスタンバイしてくれてるのかい…?!

動き回らないで大人しく見せてくれて良い子だね…でも、頭は下で頼むよ。。。お願い

前回の予告通り、帝王切開の予約を確保。
てっきり希望を聞かれるのかと思ったら、先生のスケジュールの都合でしか組めなくて独断で8月26日(月)に決定されました真顔
9月生まれ予定が8月になっちゃうのね。
逆子治るといいな~
右側を下にして寝てみるおまじないをオススメされたけれど、いつもだいたい右側を下にして寝てるんすよね、楽だから。

…逆子治るかなー!!!

この間のランチ会で友達に3Dエコー見てみたいって話をしたら、機能はあるけれどやらない場合もあるから聞いてみたら?と教えてもらいましてん。
そしたら、ありましてん。
先生、試しに見せてくれましてん。
でも、お顔の前にお手々があって、チャーシューみたいな、背油みたいな映像しか見えなかった(って母にメールしたら「なんかヤダ」って返信きた)。
背油チャーシューに見えたのは、昨日YouTubeでラーメンの大食い動画見たせいだ。

先週の木曜日からお腹の張りが気になるって相談したら子宮頸管の長さも確認してもらえた。
問題なし!
張りに慣れてなくて、先週いろいろ無理したのもあって「今から入院してください」って言われたらどうしようとか心配していたから良かった。
助産師さんに「張りとか、胎動が弱いとかあったら遠慮せずにすぐ受診してくださいね」と言われた。
確かに、「赤ちゃんに何かあったのか…」「大丈夫かな?」って心配しながら過ごすのもストレスだったもんなショボーンタラー
今朝は下腹部に生理痛のような鈍痛があって起きて、これもお腹の張りがある証拠とのことで、無理はしないでくださいね~と。。。
昔から自分の「無理」のレベルがわかってないもんで。
今は自分1人じゃないからね、手を抜くくらいでちょうどいいかしらね。

帰りに出産内祝いのカタログもらいに行ってきた。
妊婦さん限定で名入スタイをプレゼントってのがありまして、申し込みしてきた!
注文と出来上がりは出産後だけれど今から楽しみ~お願いキラキラ

最近の変化。
やたらめったら便意がある…
1日に4回って滝汗ニヤニヤ滝汗(笑)
便秘になるよりいいですけども。