8月10日
朝一でネット口コミ1位病院へ駆け込み。
受付で症状説明してる時点で泣いてしもた…寝不足で参ってたのもあるけど(._.)

案の定「ウサギ専門医ではないので、できる限りの処置となりますが」って言われたけど、それでも先生は詳しく状況を確認してくれて、時間をかけてじっくり説明しながら診察してくれた。
酸素吸入して、点滴打って、体重測って(2.45→2.30に減ってた…あぁ)、レントゲン撮って。

結局、気管が狭まってて上気管支炎になってたみたい。
鼻が詰まってたんじゃなかったのか…
原因がわかって一安心。

「飼い主さんがどこまでできるかです」
って言われて背筋がしゃんとした。
薬は苦くて飲まないから…食べてくれないからじゃなくて、薬は飲まさなきゃいけないし、ご飯だって食べさせなきゃならん!

前まで行ってた病院は全部先生とスタッフがしてくれたけど、今日行った病院は飼い主にも手伝わせてくれた。
私はうさぎ飼い3年目のくせに抱っこも保定もちゃんとできなくて、先生から資料もらって。

帰ってきてからセロリむしゃむしゃ!

{72E436AA-E598-47A3-AD18-37B1AF72977E:01}

{E2A06207-B47A-4537-BA50-F02EC4DB6BEA:01}

お疲れさまだったね、お利口さんだったね。う~たんは本当に強い子良い子だね!

初めての強制給餌は全然スムーズにはいかんかった…小松菜とバナナとペレットをミキサーにかけたものは少し食べてくれた。
夕方に新しくシロップで薬を飲ませるのは、すごく暴れて苦しそうにさせてしまったけど、ちゃんと飲んでくれた…よかった。
明日は強制給餌も上手くいくといいな。

{1CE726C7-CCE1-4EC7-9177-56960EA30FEA:01}

伏せると苦しそうなので、折ったタオルで高さ調整。

とにかく、ゼロゼロブウブウが早く良くなるといいね。

次は12日にお医者さん行くよ。