先日近隣の塾の「適性検査対策講座」に参加してきました。
お試し授業なので、実際に問題を解き、説明もしてもらったそうです。
面接体験もしたようで、緊張しながらも頑張ってきました。笑。
適性検査ってとても難しく感じている私。
何よりも国語が苦手な息子はしんどいでしょう。
でも彼が苦手とする物語文は出ないというメリットもあります。
資料などを利用した説明文なので、心情を読み取る必要がないのはいいのかも。笑。
志望校の過去問を見ていた時はこういった問題を練習しても、いくらでも問題が作れるだろうから傾向がつかみにくいということもあり、できるようになる気がしなかったんですが、「公立中高一貫校を目指す適性検査対策問題集」を見てみると類似問題が過去問に出ていました。
おおっ!やはりこういった問題を練習していくと慣れてきて、しかも運が良ければ似たような問題が当日試験に出るかもしれないのね!
購入した本はamazonのレビューもよく、解説も丁寧に書いてあるので分からないところがあっても教えやすいと思います。ポイントを掴みながら、少しずつ練習していこうと思います。
志望校はずっと迷っていて、まだ決められずにいる息子。
中高一貫なら算数と国語の2教科(近隣の塾はすべてそうです)ですが、もう一つの学校は4教科勉強しなければいけません。
一応4教科勉強をしていますが、そこが絞りきれていないので中高一貫に決めた時に過去を振り返るともっと2教科を勉強すれば良かったのかなって後悔してしまう気もします。
それは仕方がないことですが、本当はもっと国語に力をいれたい。。。
迷走している感じがありますが、今できることを少しずつ頑張っていこうと思います。