大正〜昭和にかけて、予防接種は、義務でした。

保健所・小学校で、予防接種打たれましたし


風邪で、うけられ無い方は、教員に親のうけられ無い理由書を、その後医院か病院に行かれ

予防接種うけられ医師の署名を、学校に教員に提出させられました。


ツベルクリンは、結核菌を、

反応合った場合BCGうけられましたし


昔梅毒菌などの検査させられましたし

予防接種うけられたりも


何度も説明しますが、コロナは、混合ウイルスですから、私達は、すべて、個別にワクチンうけられてます。
とくに、コロナワクチン未接種者平成産まれからの方々からは、献血❨輸血❩は、検査に出さないと、輸血出来ません
😵‍💫未接種者の方々の場合素手にコロナ感染なさられ無症状の危険性ありますので、