こんにちは。ジヨンです!!!
久しぶりに新しいコンテンツで始めようと思います。UMAくん
いきなりですが、今日は韓国でよく使われているアプリケーションについて紹介したいと思います! 

韓国人ならほとんどダウンロードしたアプリですよね!スター

たぶん韓国在住の方、韓国に留学やワーホリに来て生活している方、生活予定の方々にこのアプリを使うと役に立つと思います!

各アプリに何のアプリかキーワードを書いておきます!

 

1. 지마켓(g market) ショッピング

このアプリは韓国で有名なショッピングサイトです。 現在は他のサイトがたくさんできましたが、

今でもここは有名です! 服、チケット、食べ物などすべてを購入できます! 等級によるクーポンが色々あります。!!

 

2. 지그재그(zigzag) ショッピング

このアプリは20~30代なら絶対に使うアプリです! 

これは服、ファッションショッピングのプラットフォームです。 たくさんのショッピングモールサイトを一か所に集めた

プラットフォームです。 ショッピングする時にいちいちサイトを探すより、このアプリには全てのショッピングモールが

このアプリに入っているので、ここでカテゴリーを使ってショッピングができます。
ただ、このアプリは女性専用なので男性ショッピングモールはありません。アセアセ笑い泣き

 

3. 네이버블로그(naver blog)ブログ

このアプリは私が使っているアメーバブログのような韓国のブログサイトです。カメラ 

韓国ではヤフージャパンのように有名なサイトがこのネイバーというサイトですが、そのネイバーが運営するブログです。 

ここが一番規模のあるブログです! ほとんどがここで活動しており、私もこのブログを使用しています。

 

4. 멜론(melon)音楽ストリーミング

このアプリは韓国で有名な音楽ストリーミングアプリです! ヘッドフォンヘッドフォン

音楽をダウンロードしたり、ストリーミングしたりしますが、ダウンロードする場合は1曲に70円程度、

ストリーミングは1ヶ月に790円程度です! これくらいなら安い方ですか、高い方ですか。。はてなマーク はてなマーク

最近は他のストリーミングアプリもたくさんできましたが、まだこのアプリの立地が一番しっかりしています。

 

5. 당근마켓 (danggeun market)フリマ・中古取引

このアプリは韓国の中古取引、フリーマーケットサイトです。 メルカリみたいなアプリですね!花花

利用者同士で物を売買したり、交換したり、無料で配ったりします。 他にも多様で面白い取引をする時もあります!

例えば、「自分が食べ放題に行きたいですが、一人では恥ずかしくて行けないから一緒に行って食べる人を探します」とか、

「自転車が苦手なので、練習を手伝ってくれる人を探しています」など、、、色んな取引が往来しています!
物を取引する以外にも親睦を深めるためのスペースがあり、同じ地域に住む利用者同士のコミュニティサイトもあります。 

でも、こういうところにはやっぱり変な人や詐欺を働く人が多いですから注意を···。

 

6. 네이버웹툰(naver webtoon)漫画

このアプリは韓国の漫画アプリです。 元々は漫画よりはウェブトゥーンの方が正しいですね。 

日本ではウェブトゥーンという単語はなく、漫画という単語しかないと思います。 ウェブトゥーンは韓国で作られた単語でweb+cartoonが合わさって作られた単語だそうです! 多分、ライン漫画がこの会社のものです! 

ラインは韓国のネイバーという会社で作られたんですね。 

それで、ライン漫画を見るとネイバーウェブトゥーンと多分同じだと思います!てへぺろてへぺろ

 

7. 요리백과 만개의레시피(10000 recipe)料理

このアプリは韓国料理や全ての料理のレシピを教えてくれるサイトです 飛び出すハート

料理する時にレシピが知りたいなら、このアプリで料理を検索して料理をしたりします。 

このアプリの利用者がレシピを直接載せる形のアプリなので、本当に多様なレシピがあります!

おかず、ソース、スープ、鍋、メイン料理、韓国料理、洋食、デザート、おつまみなど本当に多様なカテゴリーがあり、

その中にたくさんのレシピがあります!

 

8. 카카오지하철(kakao subway)地下鉄

このアプリは韓国の全国の地下鉄の情報、時間、経路を教えてくれるアプリです! グッ

カカオトークを作ったカカオ会社ですごく多い事業…?をしますが、その一つがこのカカオ地下鉄です。 

ソウルではなく釜山、大田、大邱などあらゆる地域の地下鉄の情報を知ることができます。 

韓国人は早いのが好きだという事実のせいか分かりませんが、どの駅に降りる時、何番ホームで降りると出口に一番近いのか、

乗り換えをしようとする時、何番ホームで降りると乗り換え距離が一番短いのかなど、こういう情報まで出て便利です。にっこり

 

9. 카카오버스(kakao bus)バス

このバスは全国のすべてのバスの情報を教えてくれるアプリです。 バスバスバスバスバスバス

すべてのバスの時刻表、バスの現在地、どのあたりに来ているか、何分後に到着するかなど、

リアルタイムで情報を知ることができます。 また、このアプリの中には地図がありますが、その地図の中にすべてのバス停が

表示されていて、そのバス停の表示を押すと、そのバス停に停車するすべてのバスの情報が分かります。

 

10. 카카오톡(kakaotalk)チャット

このアプリは言わなくても分かるほど一番有名な…チャットアプリです。 

日本はラインを使うように韓国ではこのカカオトークアプリを使います。 たぶん、日本人でもこのアプリを

ダウンロードした人は多いと思います! 私も日本人の友達と毎日連絡を取り合ってラインをダウンロードしましたが、

多分…私と同じですよね!?口笛

 

11. 낮잠자는 옹심이(ongsnap)ゲーム

このアプリはゲームアプリですが、今回新しく発売したゲームです! このゲームはRPGゲームで、放置型ゲームです! 

ゲームのコンセプトは子犬なので老若男女楽しめるゲームで最近人気のゲームです!

 

12. 씨지브이(cgv)映画

このアプリは韓国のCGV映画館という会社で作ったアプリです! 

韓国にはCGV、MEGABOX、LOTTECINEMAという映画館があります。 どれも有名ですが、

多分、CGVが一番大きな映画館だと思います! このアプリで事前に封切予定の映画、上映中の映画を見ることができ、

映画もこのアプリですぐに予約してモバイルチケットで簡単に受け取れます!オエー

 

13. 티빙(tving)OTTサービス(ドラマ・映画・番組)

このアプリはTVNという放送局から出たアプリです! 

日本でもOTTサービスがあるように、韓国でもOTTサービスが多いですが、その一つです! 

韓国では地上波以外にTVNという放送局も有名です! 面白いものが本当に多いです! ちなみに愛の不時着もこの放送局!!!
ここはTVNで作ったアプリなので、ほとんどTVNでやってた番組を中心に見ることができます! 

そのため、地上波放送はありませんガーンえーん でも、ここに見るものが本当に多いです! 1ヶ月で790~990円程度です!

 

14. 카카오맵(kakao map)地図

このアプリは韓国の全国の情報を教えてくれる地図です! ほとんどの道探しはこのアプリでするようです! 

出発地と目的地を設定して最速ルートをおすすめしたり、渋滞状況、また道路のCCVTを見ることもできます!キラキラ

 

15. 쿠팡플레이(coupang play)OTTサービス(ドラマ・映画・番組)

このアプリもOTTサービスアプリです! このアプリもいいですが、他のアプリよりは種類が少ないです。 うずまき魂ガーン

ほとんどのスポーツ試合はこちらで見るようです! たまにOTTサービスの独占コンテンツのためにいくつか利用しますが、

これも面白いことは多いですが、私はこのアプリはあまり使いません。

 

16. 카카오택시(kakao taxi)タクシー

このアプリはタクシー呼び出しアプリです! 韓国ではこのアプリを一番よく使います! 炎

タクシーを呼び出すといろいろなルートが現れますが、その中でルートを1つ選べば、そのルート通りに行ってくれたりします! 

たまに、ある地域に詳しいタクシー運転手さんたちは経路通りに行かず、本人が知っている近道で行くので

慌てる必要はありません。 そしてタクシーを呼び出すと、タクシーの運転手さんの写真、名前、タクシーの種類、車種、

タクシー番号を全部見れますので、詐欺はあまりなく、経路を探索する際に交通状況による平均料金を見ることができます。

 

17. 사람인(saramin)就職・転職・就活

このアプリは韓国最大の転職、就職、就活のサイトです。 皆もこのアプリで採用情報や色んな情報を得ています。 

私もこのサイトでしかやっていません!ここでは企業の合格自己紹介書を見ることができ、面接レビュー、コミュニティ、

履歴書添削など様々な情報を見ることができます。音符ハート

 

18. 웨이브(wavve)OTTサービス(ドラマ・映画・番組)

このアプリもOTTサービスです。 このアプリは安くて種類が多くていいです!

1ヶ月に790円くらいで、映画、ドラマ、バラエティ番組いろいろあります! でも、ここはバラエティーが中心なので、

バラエティ番組が好きな人には本当にいいと思います!! 100点100点

私もこれを使っています!私はOTTサービスの中で3つも利用しています。

 

19. 티맵(t map)

このアプリは一番有名なナビゲーションアプリです! 他のナビゲーションアプリもありますが、このアプリが一番正確です! 

また、料金所を通るルートとか、料金を払うべき道路とか、そういうことをすべての場合においてルートを教えてくれます! 

また、初めての道路は紛らわしいものですが、このような時は3dモードがあり、車車

このモードを使えば実際の道路の様子とナビに現れる様子が同じように再現され、迷わずによく見つけることができます!

 

 

+他にもたくさんのアプリがありますが、韓国でよく使われているアプリを中心にご紹介してみました! 

次はもっと多様なアプリをご紹介します!!これから忙しくなる予定なので、いつまた投稿できるかは分かりませんが···。