後に繋がるお稽古 | 浄香ブログ

浄香ブログ

福岡県筑紫野市
と新宮町で
日本習字の
書道教室をしています
教室の風景や作品など
を載せていますよ♪

お習字のお稽古は
綺麗な自筆を一生の武器として手に入れ
行動を要領良く工夫する癖がつき
道具の扱いが丁寧になると思います

後に繋がるお稽古です

上達の早いお子さんは
毛筆の準備と後片付けも上手で
手も墨で汚さないし
机の周りが散らかりません

書く事に集中出来ています

逆に言えば
要領良く出来る工夫をすれば
上達しやすくなるのです

先の事を考えながら行動するから
要領良くなる
頭を使いながらお稽古している

書く事に集中出来るようになると
いつの間にか静かになります

お習字のお稽古は
気持ちがざわついていると
し難いです

上達したいから一生懸命になり
自然と集中していき
気持ちが落ち着きます

気持ちが落ち着いてくると
今まで見えなかったものが見え
嬉しくなったりします

落ち着くことがわかってきたら
上達していくことが実感出来るので
お稽古が楽しくなります

私の教室の見学や無料体験にて
保護者の方がビックリされること
よくあります

お教室の生徒さんが
女の子だけでなく男の子も
静かにお稽古しているからです

綺麗な自筆を手に入れる為には
地道な努力が必要で
継続していくことが大切です

だけど、一生懸命お稽古したことは
必ず自分の中に感覚として残ります
あの時頑張ったよね、と思えます

私自身、小学一年の春からはじめた習字
今でも色々なところで
助かること沢山あります

お稽古ごとの一つにお習字を
加えて下さい
そして短期間で諦めずに
長い目で見守って欲しいのです

自分で考えることが
出来るようになれば伸びます
皆んな持ってる力で
気づいてないだけです

お習字は
後に繋がるお稽古だと思いますよ
一緒にお稽古しませんか
お問い合わせ、お待ちしております


日本習字 浄香書道教室
                   ♪  阿部浄香(直美)♪
         連絡先    
                     090 9479 1591


{C4151469-5902-4777-8BC5-CD00413A153C:01}