即興で綺麗に書いてくれました | 浄香ブログ

浄香ブログ

福岡県筑紫野市
と新宮町で
日本習字の
書道教室をしています
教室の風景や作品など
を載せていますよ♪

今回の作品展示に生徒さんの
自由に書いた書があります
水曜日に遅れて展示してます

「Fさんー、お願い書いてー」
彼女は快く引き受けてくれ
いろがみに二枚即興で書いてくれました

「わー上手、ありがとう」
彼女の綺麗な字
お手本なしでも整っている字です

習いはじめは
確か二年生ぐらいからでしょうか
今六年生で六段になってます

私の生徒さん達の方が数段上です
私も当時段は同じぐらいでしたが
お手本なしでは書けませんでした

私はお手本を真似して書くのが好きで
文字の書き方や紙面に対するバランスなど
あまり考えていなかったのです

そんな私の経験から
生徒さんには練習でなくお稽古で
頭で考える書き方で頑張ってもらってます

Sさんはしっかり身につけていますね
日頃のお稽古ね成果がわかり
私は嬉しくなりました


{CFD7F0B0-E6A2-4F3C-AF05-2E2BA5E67C4C:01}

{2E55BA64-72FC-44FC-8F19-97DC53B66A9E:01}