つまようじの女王!! | 浄香ブログ

浄香ブログ

福岡県筑紫野市
と新宮町で
日本習字の
書道教室をしています
教室の風景や作品など
を載せていますよ♪




これはなんでしょうか?
実は私のお教室の生徒さんのイラストなんです。
5歳の時から通ってくれているRちゃんです、彼女は昨年からの生徒さんで
お母様にべったりしたところがなく、お姉ちゃんさえお教室にいれば大丈夫のお子さんです。

課題が終わったあとのお楽しみでイラストを描いてもらうんですがー
Rちゃんは小さな長四角を沢山洋紙一面に描いていくんです。

「えっ、これはなあに」  「つまよーじー」  「どうして爪楊枝?」 
「うーん。。。」 女の子得意の首かしげニッコリで。。。私は大の苦手、
だけど不思議とRちゃんのは許せる。彼女のことを私はつまようじの女王と呼んでいます。

何故好きなのかはお姉ちゃん、お母様にもわからないのです。
「つまよーじーのどこが好きなのー」  「うーん。。。なかみー」
「えっ。。。なかみー?? 謎は深まるばかり、これは先週の作品です。

「できたよー、つまよーじーたくさんかいたよー」
Rちゃんだけはため口でもつい許してしまうのです。
やっぱり女の子はニッコリ笑顔なんですねー




我が家のお庭の白い彼岸花です。赤いのもあります。年々増えています。
今は金木犀の香りが庭中に漂っていて、私は残念ながら、お鼻が悪く少しだけ感じます。



うっすらピンクが気になるところです、すぐ横に赤いのがあるので心配です。