高校生男子二人、上手くなってきた | 浄香ブログ

浄香ブログ

福岡県筑紫野市
と新宮町で
日本習字の
書道教室をしています
教室の風景や作品など
を載せていますよ♪

私のお教室の高校生男子二人の生徒さん

だんだん上達してきましたよ 

高校2年のSくんは長くて今年で11年目です

生徒部八段位を取得して現在は成人漢字部受講です

Sくんは楷書の点画があまくて右上がりが少なくて

優しくなってしまう   どうしても。。。

私は性格が優しいから仕方がないのかなと

同じ手本でも個性が出るのは当たり前

勿論長年のお稽古の成果で字の形はできてます

最近変わってきましたよ文字が

点画がしっかりしてきて時間一杯しっかりお稽古します

おまけに成人男性の書友も出来て楽しそうです

出来なかった事が出来る様になって自信がついたんですね

作品自体今までの優しさだけでなく堂々としてます

Sくんは公民館の後片付けも進んでお手伝いしてくれます

助かります有り難いことです

ちょっと前までは小さなお子さんだったのに

今はすっかり頼もしくなって手助けしてくれる

将来は私のアシスタントしてくれないかな?

少しだけでいいんだけどな なんて考えたり

もう一人の高校3年のMくん

彼は高校生になってからの入会です

Sくん同様Mくんも高校の行事で忙しい日はお休みしてます

Mくんは忙しくなると2か月位お休みするから

もう辞めちゃうかもしれないなと心配してましたが

継続してくれてます

「先生駄目です。。。 この頃お稽古してなかったから
全然書けません」

確かに文字が撫でたようにしかも自信なくポチポチ書いてある

だけど難しい横書きがスッキリみえる

罫線に対する文字の大きさと文字間のあきのバランスがいい

読みやすい!! いいねこれが大事  見え方 

ここにも成人女性の書友がいますから

「わー上手やねーペンって 難しいーのに
よしっ私も頑張ろうっ」

「いえいえ そんな とんでもないです はい」



二人に共通していることは素直

出来る時間は一生懸命お稽古する

生徒さんから教わることいっぱいです