気持ちのいいお返事 | 浄香ブログ

浄香ブログ

福岡県筑紫野市
と新宮町で
日本習字の
書道教室をしています
教室の風景や作品など
を載せていますよ♪

昨日幼稚園の生徒さんが入会されました

〇〇ちゃんはきちんとお返事が出来ます

まだ年中さんなので

硬筆課題が難しいようです

でも3月号の課題の7割は書けたので

のこりのおぼつかない文字を

ノートに繰り返し練習しました

「〇〇ちゃんこれはここからここだよ。。。」

「はいっ」

「そうそうそうだよ。。。」

「はいっ」

「わー沢山書けたねー」

「はいっ」

かわいいお返事が響きます

初めてのお稽古事で緊張していたでしょうが

練習が終わると

「先生 これね ママが作ってくれたの」

黒地にグレイの水玉模様のジャンバースカート?で

裾のフリルに白オーガンジーまでつけてあります

とても嬉しそうでした

なんだかほんわか気分になりました

私のやることは〇〇ちゃんにお清書してもらうことです

後3回あるからぼちぼちいきましょう


もう一人の年長さんです

彼女は今まで一番年下でした

なかなか硬筆の筆圧がつかなかったのです

ところが〇〇ちゃんが入ってきた今日は

いつもより。。。

文字がしっかりしていました

お母様にお話しすると

「この頃絵や文字をお家でもよく書くようになりました」

わーなんでも書いていると違ってくるんだね

一年近くお稽古したことが

出てきましたね

少しづつのコツコツです

やらないとわかりませんよ

コツコツ