行書が書けるようになると | 浄香ブログ

浄香ブログ

福岡県筑紫野市
と新宮町で
日本習字の
書道教室をしています
教室の風景や作品など
を載せていますよ♪

3月号の課題になりました

中学一年生の毛筆課題は行書から五文字の楷書です

昨日の男の子もですが今日の男の子も

おおっー

楷書の点画が行書を書く前よりしっかりしてきた

いいねー

何でも続けると出来る様になります

少しづつですが上手くなります

必ず出来るんだと信じて

皆に八段まで目指して欲しいです




八段の受験組は昨日からお勉強しています

毛筆の方ですが半紙課題からはじめました

今回は生徒に課題を名前まで

自運してもらいました(お手本なしで書くこと)

日頃から文字を考えて書いているので

三人ともそれぞれ出来ています

ここが一番大事

文字の書き方が解っていないと

お手本なしではバランス良く書けませんから

私の生徒さんは出来るので嬉しいです

「白い紙にお手本なしでバランス良く書く」ですね

それから私が書き方を説明し

名前の位置も確かめ

自範してお手本を渡しました

来週は画仙紙課題をやります

はやめのお勉強で自信をつけますよ