難しい課題ですが | 浄香ブログ

浄香ブログ

福岡県筑紫野市
と新宮町で
日本習字の
書道教室をしています
教室の風景や作品など
を載せていますよ♪

毎年この時期になると

お手本の課題が難しくなり

生徒たちも点画が適当になりがちです

そこで

今週は皆に喝を入れました

来年度の4月、5月の易しい課題で

昇級、昇段する為

「まずは一の字が甘くならない様にしよう」

と伝えました

一人一人じっくり書く姿をみて

皆が速く書きすぎている事に気付きました

「ひらがなのめがねや左払いの時は

筆の穂先が書く方向について来ているのを

確認しながら書くとよー」

と説明して

「筆の穂先が来てるかなーだよ」

「漢字の横線がお手本より自分のが

短く見えるのは太いからやけん」

「ほら私の足は太いから短く見えるやろ

あなたたちのは細いから長くみえるやん」

等々 

生徒さん達は笑っていましたが

少しは頭の中に残るかしらん

たまには喝っ!もいいでしょう