新しい生徒さん | 浄香ブログ

浄香ブログ

福岡県筑紫野市
と新宮町で
日本習字の
書道教室をしています
教室の風景や作品など
を載せていますよ♪

今週から今年のお教室がはじまりました

水曜日の学習センターに

新規の生徒さんが入られました

女の子のお二人ですが一年生と二年生です

毛筆をしたのですが

筆慣らしの基本線から 横と縦の一の字

そして ひらがなの「つり」

つりは私も一番最初に書いた字です

懐かしい思い出です

書くのが楽しくて 必ず20枚書いてましたね


まずは体で線を引くこと

まっすぐに線が書けます

筆は倒して書くと同じ太さの線だけ

立てて書くと細い線、太い線が書ける

基本線の丸を書くとき筆を立てていると

穂先がねじれないで元に戻る

などを自範しながら説明します


二人とも上手につりが書けました

さあ これから一緒に頑張ろうね

すこしづつ