男の子は行書がお好き? | 浄香ブログ

浄香ブログ

福岡県筑紫野市
と新宮町で
日本習字の
書道教室をしています
教室の風景や作品など
を載せていますよ♪

私は中学生の時、行書が大っ嫌いでした

とにかく書くのが嫌で・・・画仙紙課題を

「出しませんっ」とお願いしたほどです

そこは先生が偉かった ちゃんと出してありました

昇段したのかは覚えていませんが・・・

懐かしい思い出です(笑)


さて 我が教室の中学生の男の子は

なんと  

行書課題になると楽しそうに

書き始める子が多いのです

私にはそれが不思議でたまらないのです

「君 行書好きやろ?」 

ちょっと照れながら 「はいっ」

何人に同じ質問したことか

そして  

楷書の点画まで上手になるのです

好きになると今までより上達が早くなり

真剣に一生懸命書くようになります

我が教室は 男の子が多いほうで(と思う)

一度辞めても 戻ってきたり

低学年の子が辞めるのを聞いたら

「絶対、辞めんがいいとにー 俺より

段が上やん もったいない」なんて言ってくれたり


男の子達は みんな素直で面白いです

幾つになっても かわいいのかも