ぽんこつパパです!

今日は出産について綴らせていただこうと思います。


妻の実家ということもあり、子供達3人とも沖縄で里帰り出産しています。

私の両親はまだ共働きフルタイムで働いているという点や、何より妻が出産前、出産、出産後、少しでもストレスや負担軽減する環境が大事なため、うちの中では沖縄での出産一択でした✨


私は中々休みを貰いにくい仕事ではありますが、出産は絶対に立ち会うことを心に決めていました💪
しかし、3人目はコロナ禍ということもあり、病院的に立会がNGで立会できませんでした。(T_T)

あの壮絶な出産を横にいることもできず一人にさせてしまったことは今でもすごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。




一人目の出産ですが、
出産予定日10日前くらいですかね?
私は2.3日休みが取れたので沖縄にいましたが、仕事の都合上、一時内地に帰る日でした☝️
那覇空港に向かおうとしたとき妻が「多分陣痛みたいな気がするから病院に行ったほうが良いかもしれない。」といいました。

私は妻を車に乗せ病院へ。
検査の結果、前駆陣痛で子宮口もまだ開いていないため帰宅に☝️
初めての出産で分からなかったのですが、この段階だと人によりますが、まだ出産まで時間がかかるパターンです。(結局2週間後くらいに産まれました✋)



当時25歳だった私は、「まだ産まれないけど、飛行機は乗れなかったから明日の仕事にはいけない🤔💦
けど、ここで内地に帰ったら出産に立会えない気がする🤔どうすれば良いんだ?」的な思いが頭をグルグル😅🤣

とりあえず、上司に電話📞
「すみません、飛行機に乗ろうとしたのですが、妻の陣痛がきて病院に向かったため飛行機に乗れませんでした。明日仕事に行くことができなくなりました。本当に申し訳ありません。」

案の定
「いきなりそんなこといわれても😡そんなの聞いてないよ!!!😡😡」
怒られました😅

ですが、更に違う上司にも相談し、産まれるまで沖縄にいさせてもらうことに😭😭
 

あの時は私の段取りや、職場への順序立て、職場へのコミュニケーションが悪くご迷惑をおかけしてしましたが、理解ある方々のお陰で無事出産立会ができました😢




あの時の娘の産声は一生忘れることはありません。
そして、約10ヶ月の妊娠生活、悪阻の日々、命懸けの21時間の出産を耐え抜いた妻には感謝してもしきれません。


私も妻、子供達のためにも120の力で仕事、育児・家庭生活に向き合います🌟


世の中のお父様方も、お仕事やタイミングもありますし、中々難しいことではありますが、是非出産立会はした方がいいです✨🌟




また、会社にもよりますが、私は出産立会の休暇と別に、3人とも2週間程育児休暇もいただきました。
(今は長期の育児休暇も取れるところが増えてきましたね!)


そりゃあそうですよね、私も仕事で寝不足の中、未就学児3人をお着替え、おむつ交換、食事、遊び、お風呂、歯磨き、寝かしつけ、夜泣き対応しているとき、「え、これ、育児ノイローゼにならない人いるの??」って思うほど毎日大変です(笑)

そんな日々を一人にさせ続けてしまったら誰でも壊れてしまいますよね💦





本当に奇跡に恵まれ続け、今日この日があることを感じています。
しょっちゅう喧嘩したり、子供達に怒鳴って怒ったりしてしまうことも多いのですが、妻と子供達がくれる幸せな日々に感謝しています✨


出産促すために沖縄の道を二人で歩いたりしました☝️

沖縄は歩いてるだけで癒やされますね🎉