さんちゅさんは40代で、実は2002年の冬ソナ大流行時代から当時の流行に漏れず数年間韓国人とお付き合いしてた事がある。

これを勝手に「第一次お付き合い時代」と個人的に呼んでいる。

てか、別れた時にもう国際恋愛はコリゴリと思ってたのに結局この後日本人と結婚離婚して、また外国人(韓国人ではない)と別れて、ほいでまた外国人(これがオッパ)と付き合っている。

さんちゅさんの性格的に、どうやら日本人には全くモテず、外人好みらしい笑い泣き


そんなことはおいといて、これは第一次の時の話。

当時大阪に住んでたんだけど、韓国ブームの波にのって、関西ローカルだったかな?夜中にね

「韓国に嫁いだ日本人」

みたいな感じで日韓カップルの先駆けの先輩たちの取材をドキュメンタリー風にしてた番組があったの


数組出てたけど2組が20年近くたっても覚えてて。

1組目は、本家のお嫁さんで姑さんは亡くなってたから離婚してただかでいないけど、舅さんがバリバリ現役で本家の嫁だから、ソルラルやチュソクの準備とかお嫁さんがしててさ。

舅さんが「まだまだ至らないところはあるけど、頑張ってくれてるからこれからもよろしく」

みたいなこと言ってて、前半部分余計やろ、このクソジジイ💢とか思ってたさんちゅさんがいたけど、嫁として母として認められてとりま大変ながら幸せですみたいな。

専業主婦でいられるのも、旦那とお義父さんがいるから

みたいな事言ってたし。


で!気になるのは2組目の夫婦なの

そこのお嫁さんは、とにかく姑さんのイビリがキツいって訴えてた。

娘さんが1人いたのも覚えてる。年齢は小学校に入るか入らないくらい。

もやしのひげねを切ってたのか何だったのかは覚えてないけど、野菜の下ごしらえしてたのを覚えている。

そして、姑さんが

「嫁は日本から来てよく頑張っているよ」

って言ったら、すかさず

「これはテレビだからです。姑は日本語がわからないから今、ここで言います。このテレビがないとおかあさんはすごく文句を言うし、褒めたことなんてない。テレビだから良く言うだけ。みなさん今の韓国ブームに流されないでください」

って言ってたの。


当時、大学生で第一次のさんちゅさん、

ええええええ

って思ったの…


オッパと付き合うようになってふと思い出した。

この2組目のお嫁さん、まだ夫婦でいるのかなって。

関係ない他人だけど本当に気になってて…

夫婦なんて国籍関係なく同じ国同士でもさんちゅさんみたく失敗することもあるけど、当時先駆けみたいな感じだったから本当に衝撃的だったのを覚えてる。


なんで、この時の録画ビデオ残してなかったんやろ…て感じ。

今、録画のビデオからデーブイデー(夢グループ社長風)にうつしてのこせるのに…


本当、この頃に日韓カップルだった人と話がしたいと思うさんちゅさんなのでした。