今日は自宅待機となり、家で録画消費中のさんちゅさんです。

オッパは日本の雪に驚いてたよㅋㅋㅋ

今回、先月に行われたキムジャンのキムチを貰って帰ってきました。

持って帰る方法を、私やオッパは勿論、姪っ子たちも調べてくれて、真空パックにしてビニール袋に入れて、またビニール袋に入れて、そのあとジップロック風の真空にできる袋でまた包んで最後に大きなビニールのショッピングバックに入れて、空気抜いてテープでぐるぐる巻にしたら、本当に発酵もせずにそのままの状態で持ってくることができました!


オッパのお母さんのキムチは辛い!んだけど食べたら癖になって、火を通したら酸っぱくなってチゲにもよし!焼肉にも良し!米にもよし!


次はゴールデンウィークに韓国行くつもりなのでそれまでの分だけもらってきたんだけど、量が少ないとお母さんが言い出して…さんちゅはお母さんのキムチ嫌いなのか?とかまで言っちゃって…


オッパと姪っ子が

日本にはキムチ冷蔵庫がないから、また5月にきた時に持って帰るよって伝えたら、


えっ…なんで!プンプンプンプンプンプン

日本もキムチ食べるじゃないか!!


って🤣🤣🤣


キムチ冷蔵庫は韓国だけにあるんだってオッパと姪っ子がおしえてたよ🤣

確かに、韓国は家に冷蔵庫たくさんあってもおかしくないもんね。

ちなみにオッパは、お母さんが近くにいてすぐに貰いにいけるから冷蔵庫の必要がないので家には一つしかないの。


とにかく、あの、えっっ…日本はキムチ冷蔵庫ないの…(絶句)

の表情が可愛かった


でもね、気をつけなければならないこともあるよ

オッパの家は家族が本当に仲良しだから、ぽろっと話した事が筒抜けよ、秘密にはできないって事だねㅋㅋㅋ

これからは話すことも考えないと💦