外国暮らしとか、相手が外国人だとその国をアゲて⤴️、日本をサゲる⤵️人いるでしょう?


その人ごとの価値観だから黙っとけよ💢

とか言われたらそれまでなんだけど😂

せっかく生まれ育った国なのに悪く言いたくないなって思ったんです、ふとね。


さんちゅさん、今回の渡韓でカード社会の韓国は凄いなって感心したけど、だからと言ってそれが120%良いとは思わないし…

やっぱりセキュリティ怖いから、現金持ち歩く日本の生活も大事だよねって本当に思いました、乗っ取られ対策が完全に成されてるなら便利だけど…まだ、怖くて。

韓国でこれだけは確実に良いなって思うのは、地下鉄and広域電鉄は、日本のそれより先に進んでるなってのは2010年頃からは思ってます(KTXじゃないよ)


さんちゅさん、7年ほど前に2年弱、東南アジアに住んでた事があるんです。

某青年海○協力隊には落ちたけど、どうしてもなにかしらやりたくて職も決めずに飛んで貯金崩しつつバイトしつつ…

その頃の暮らしは本当に楽しかったけど不便で…

定期検査で数時間停電になりますゆーても、実際終わるのは12時間後とか普通でしたし、日本で常識とされるマナーはなくて、まさに


郷にいれば郷に従え


で、楽しかったけどたくさん泣いたのも覚えてます😂

現地の人たちは、仕方ないよなぁで、のんびり構えてたのも信じられなくて🤣

熱帯の国なのに、冷蔵庫を買うかどうかで最初すごく悩んで(ケチとかではなくて、その国では冷蔵庫ないことも普通だよ!て言われてたの。)、最初はクーラーボックスを買って氷を買って冷蔵庫にして2日ごとに、氷と食材を買ってました。

それはそれで、常に新鮮なもの手に入れられるからよかったけど、葉野菜が氷に弱いのと肉魚が怖いで、結局ビジホにあるような冷蔵庫を買いました😂


今、なんだかんだニュースで日本人なのに日本をボロカス言ってますけど、日本って塩素うんたらかんたら言いつつも水道水は普通に飲めるし、道も綺麗だし、自国で電力賄ってるしガスも賄ってるし、電車の遅延は滅多にないし、病気になれば普通に病院行けるし…

さんちゅさん、この間の渡韓で日本の感覚と同じで水道水を飲んだらオッパにすごく怒られて😂、水を飲みたい時は、ここから飲め!と浄水の、蛇口が別にあって、ぶっちゃけめんどくせーーーて思いました wwww

ちなみに、某東南アジアでも水道水飲んで現地人にドン引きされたけど、水は茶色くなってないしお腹壊してないし、私が生きる証拠や!ゆーたら笑われました。私は、こんなやつですよ…


ところで、東南アジアいた時に、ガチで熱出て動けなくて一度だけ病院行ったんですが、普通の処置で点滴と薬で50000円近く取られました、でも外国だとそれが普通で…アメリカもそうと言うよね。

日本の皆保険制度って、本当に素敵ですよ、3割の負担だし民間の保険会社も安いし…

さんちゅさん、良性卵巣腫瘍で29の時10日の入院で入院費用より倍近い保険金ゲットして、親に自慢したら不謹慎と怒られました🤣


ところで、昨日、新幹線の遅延があったけど、数時間で復旧できる日本の技術と人員が逆に素晴らしいと思います。

さんちゅさんのいた東南アジアだと1週間、最悪1ヶ月普通でのんびりだからね。


日本って悪くない国だと思います、ムカつく事も多いけどね(特に政治とかお役所系🤣)


だから、国際在住日本人とか、相手が外国人の人たちに日本サゲしないでって思います。

なんか、それだけ🤣


あと、オッパがとうとう日本に来ます。

日本の公共交通機関のマナーは叩き込みたいと思います、マナーモードで生活する事を知らない人なので^^;🤣