昨日の、従兄弟がブログ!?か何かで私に会ったことを書いたら


従兄弟の友達から、早速、私宛にメールが届き、


エントリーシートを見て欲しい。とのこと。。。


弊社、忙しいはずもなく、今スグ来て貰ってもいいよ~!!


と言いたいところだったが、ちょっと格好悪いので、


4時間後くらいなら時間作れるけど。と回答しておいた。


4時間後、彼は現れ、例の如く、弊社下の喫茶店で面談。


すごい気さくな良い彼でした。


そんな彼から、「実は就活団体を立ち上げたものの、何をやったら良いか分からないんです。」


と言われ、ここはチャ~~ンス☆と思い、


「オブザーバー的な感じで、参加してもいいよ~」って言ってあげた。



急な話で、明後日の日曜日に開催だったが


尻軽な私は、「大丈夫!」と快諾。


その場で、Jにも携帯で連絡をとり、やっぱり快諾。



日曜日は、○○大学の就活イベントに参加!!!


やっぱり、こういうのテンション上がります。







私の「いとこ」が現在、就職活動真っただ中で、


私が人事関係の仕事をしていると知り、エントリーシートの添削をして欲しいと依頼された。


今日、その従兄弟に数年ぶりくらいに会ったのだが、昔の面影を残したまま大人になっていた。


うちの会社の下まで、やってきてくれたが、会社には面談スペースはあるものの、


ワンフロアで、広くない。そこで、Jが営業電話をしまくってるもんだから、落着いて面談できないかな!?


と思い、下の喫茶店での面談。


色々と話したり、エントリーシートを見たが、どうも自分のやりたい事がはっきりしていないようだった。


おまけに、エリート大学なので、大不況でも何とかなるでしょ!?的な感じを受けた。。


違う!!!


私の熱い思いを、色々ぶつけてしまった。


言い過ぎたかな!?


と思ったが、それが良かったようで、「私の友達も、就職活動で困ってる子が多いから同じように見てもらっても


イイ!?」と言われ


「いーよー。」の二つ返事をしておいた。




やっぱり、学生とかと、色々話したり、悩みを聞いたり、解決してあげたり・・・・。


自分がやりたかった事って、こーゆーことだったんだな~。って再認識。


儲けに繋がらなくても、こうゆうことはやっていこう☆





はっとしてグーグッド!


完全に迷走に入る。


ニーズが無い物を一生懸命営業しても、そもそもいらないのだから当然反応がない。


そう、反応がないのです。ガーン


世の中に必要のないことをしている企業は速攻で消えます。

即死ですね。

淘汰なんて言葉よりも、もっとぴったりでしょう。


本当に即死です。ドクロ



先日知り合いの司法書士の先生にSOSメールを出しており、


本日ランチをご一緒することに。


会うなり早速


「なんか仕事ください・・・・」


「紹介してください」


「こんなことやろうと思っているんですがいかがでしょうか??」


矢継ぎ早に現在の窮状を訴える!



その先生も開業された時は今と同じような状況だったそうです。

ちょうどバブルがはじけて、世の中が混沌としだした頃。

今と似たような状況だと言ってみえた。


そんな時期に創業されて今まで続けていらっしゃることにまずは感服いたします。

創業しても3年持たない会社が多いという話をよく聞いていました。


当時は「そんなことあるはずないっしょ?」

と思っていたが、実際相当ありえますね。


本当に継続して事業を続けるって大切であり、難しい。


創業して1週間でヒーヒー言ってて、3年なんてまだまだ見えないほど遠い・・・


しかし、先生曰く、


「世の中が大きく変わる時期だからチャンスにできるといいけどねえ」



そうです、ピンチはチャンス!!!


腐っている暇はない!プンプン


新規事業を考えつつ、動いていきます。


【本日の記事】

新日石・新日鉱HD統合発表

石油再編の動き加速