ふうちゃんと二人でデート。



向かった先はアルプス公園。



北口に車を止めて、緑の遊歩道を歩く。



じゅんこのブログ     長野県松本市アクトセミナー 外部講師 コーチング講座担当 私もアクトが提供するセミナーの卒業生です。



美しいアルプスの山並み。


安曇野の水田がキラキラ光っている。


じゅんこのブログ     長野県松本市アクトセミナー 外部講師 コーチング講座担当 私もアクトが提供するセミナーの卒業生です。


10分ほど歩くと古民家が見えてくる。


じゅんこのブログ     長野県松本市アクトセミナー 外部講師 コーチング講座担当 私もアクトが提供するセミナーの卒業生です。


ここは自由に休憩所として使うことができる。



じゅんこのブログ     長野県松本市アクトセミナー 外部講師 コーチング講座担当 私もアクトが提供するセミナーの卒業生です。



ここでひと組の家族に出会った。



「旅行ですか?」



その家族は、去年松本に引っ越して来たそうだ。




「どちらから?」と尋ねる私に、


一瞬ためらったように若いお母さんが応えた。




「あ…福島です…」




お互いに目が合った。




ふうちゃんは小学校6年のお姉ちゃんと、2年の弟君と遊んでる。




自分たちは原発から60キロの所に住んでいたこと。


国が指定した20キロ圏外に住んでいる人は、

なかなか受け入れてくれる県がなくて困ったこと。


松本市は15歳以下の子供がいる家庭を受け入れてくれて、

本当に感謝していること。


「転校したくない」と子どもたちが泣いて大変だったこと。


自営業の夫を残してきたこと。


これからのことを考えると不安で眠れないこと。


妹は子どもがいても、

ご主人の反対で疎開ができないこと




などなど、60分は話をしただろうか…




「お母さん、もう行かないと間に合わないよぉ〰。」


子どもたちの声に促された。



これから、チェルノブイリから来た子どもたちの模様しものに

参加すると言っていた。




「話を聞いてもらって、心が軽くなりました…。」


お母さんはそう言い残して帰っていった。



じゅんこのブログ     長野県松本市アクトセミナー 外部講師 コーチング講座担当 私もアクトが提供するセミナーの卒業生です。

ふうちゃんは松ぼっくりを拾ってる。


平凡な幸せ。



この平凡な幸せを、


誰も奪う権利なんかない。




改めて福島の痛みを感じた。