Let’s第95週岩手編生放送 盛岡グルメと鬼退治! | 不思議な男の不思議なブログ

不思議な男の不思議なブログ

タイトルの通り?不思議な男・ひちょすけのブログです。※サッカーやゲーム等を使ったボケにはご注意ください!

Let’s天才てれびくん

2月2日の生放送

 

 

生放送ミッション!

岩手県のオモイデ界に突入し

”よすがん”を手に入れろ!

 

超蝶野ロボ操縦てれび戦士:久保みのり

コックピット担当てれび戦士:瀧澤翼 飯島緋梨 柿沢仁誠 胡内奏芽

現地リポーター:茂木淳一(岩手県盛岡市の家電量販店)

 

ミッションに入る前に、北海道編の水曜日の資料映像が一部間違っていた、という訂正からスタート ホッケを紹介したはずが、エゾメバルの映像だったらしい。

 

いや、これ魚に詳しくないと指摘できないやーつ←

 

それはさておき、さっそく出動・突入だ

 

岩手どちゃもん【わんこねるら】とともに進む!

 

Let’sミッション

オモイデ界を探索せよ!

 

いきなり、わんこそばを発見

 

食べてみよう

 

なんて言っていたら、超蝶野ロボのシステムに異常が発生して・・・

 

単純に清掃課の罠だったという落ちなんだが←

 

まぁ、食べないと先には進まないから仕方ない

 

んで、さらに清掃課が謎付きの岩を仕掛けてきた

 

岩は3つ

 

その先に岩手名物が1つずつ置かれている

 

まずは一番左

 

謎は「盛岡冷麺に欠かせない具」

 

で、カタカナ3文字

 

なお、誤答は4回目で。5回間違えると岩の操作ができなくなる

 

で、清掃課の謎といえば、忘れたときボタン←

 

今回はショートコントだ

 

・・・あれ?冬なのにスイカ割りをしているぞ?

 

なぜか人の家で←

 

というわけで、スイカが正解だ

 

盛岡冷麺は若干辛いので、そのお口直しに入っているという

 

真ん中の謎は「わんこそばは岩手の○○」(ひらがな4文字)

 

実はブログで触れるのを忘れたが・・・うん

 

ショートコントがあるので見ておこう←

 

ショーコントは旅館。

 

おかみ役の大水さんが間違えまくっているが、その正しいワードが答えのようだ

 

「もてなし」が正解だ

 

最後は一番右の謎「じゃじゃめんの味の決め手」 これもひらがな4文字だ

 

こうしてみると岩手はご当地麺料理が多いな・・・というのはさておき

 

これもショートコントがあるので見てみよう

 

テーマは「料理番組」

 

作ったのは「ひき肉と味噌で作ったアレ」だという。これが答えのようだ

 

ここは現地の茶の間戦士だ

 

「にくみそ」が正解のようだ

 

これで全部正解した

 

中国料理を盛岡でアレンジしたのがじゃじゃめんだ

 

盛岡三大麺

 

これを10万ずつ超蝶野ロボに運べばいいらしい

 

これで復旧したようだ

 

で、隣の島へ行くといきなりオモイデ様がいた

 

ヒントは「岩に鬼の手形」だ

 

しかし、鬼が激しく移動している

 

そのため、すぐには応じてくれそうにはない

 

そんな折、わんこねるらから質問

 

「明日(2月3日)は節分 鬼に投げるものといえば?」

 

豆を投げるのだが

 

前回の北海道では落花生を投げた

 

その際の説明で、東北地方の一部でも投げられているという話があった

 

岩手でも多くの地域では落花生を投げるという

 

これを集めればいいらしいのでさっそく集める

 

で、落花生がたくさんある島も見つかった

 

んで、落花生を集めた結果

 

鬼退治に成功

 

おとなしくなった

 

あとはヒントのワードはわんこねるらいわく「三ツ石伝説」が当てはまるという

 

んで、ちょうど岩が3つあるので

 

鬼を連れていくといいらしい

 

規定数が集まったところで、さんさおどりを踊ったところでよすがんができた

 

しかし、毎度のごとく、そのタイミングでコチリトラーが出現して

 

今回はわんこねるらごとカプセルに入れて、変形

 

バトルだ!

 

Let’sミッション

コチリトラーロボを倒せ!

 

ミッション時間・残り9分からのスタート

 

1分ちょっとが経過したところで

 

と、ここで久しぶりにミニ元獣投入

 

そして、怪電波投入

 

コチリトハー投入!

 

あてずっぽうでやったらびりびり解除っておーい←

 

このタイミングで逃げたコチリトラー←

 

Let’sミッション

どちゃもんとよすがんを取り戻せ!!

 

どちゃもんとよすがんがコチリトラー側にある状態

ミッション残り3分50秒からスタート

 

なんと、接近から一発で攻撃がヒット!!

 

 

超次元ごみ回収カプセルを破壊せよ!

 

ミッションは残り2分だ!

 

しかし、今回はなぜかバグるバグるし、規定が今回200万回だし

 

しかし、1回目を放った直後にラバーガールが座席に戻ってきた!

 

連打が足りなーい!!

 

もってかれたーーー!!

 

100万回だったら打てたのに!!!

 

残り1分を切ってるぞ!!

 

やばいやばい!いそげいそげ!!

 

残り35秒!

 

30秒!

 

15秒!

 

10秒!

 

9!

 

8!

 

7!

 

もうだめだーーーー!

 

・・・

 

・・・

 

TIME UP

 

ミッション失敗・・・

わんこねるらとよすがんが回収されしまった

 

 

しかし、まだミッションは続く

 

次は宮城編だ