Let’s第95週岩手編#1 アイテム探しに北へ南へ その1 | 不思議な男の不思議なブログ

不思議な男の不思議なブログ

タイトルの通り?不思議な男・ひちょすけのブログです。※サッカーやゲーム等を使ったボケにはご注意ください!

Let’s天才てれびくん
1月30日のストーリー
 
秋田どちゃもん【こまちまちこ】の異次元獣襲来まであと3週
 
今(1月30日時点)あるよすがんは北海道で手に入れたもののみ
 
で、てれび戦士たちがやってきたのは岩手県の平泉町の中尊寺
 
岩手どちゃもん【わんこねるら】にお願いをしていたところで、アイテムもわかっていたのだが
 
そのアイテムである「金のわんこ(お椀)」を、わんこねるらが3年前にかくし芸大会の景品として出してしまったのだという
 
・・・3年前といったら「セロハンテープの異次元獣」すら来る前なので、
 
オモイデ界に行くことを想定していないのも当然である
 
で、現在は奥州市にあるという噂をキャッチ
 
早速、現地組に向かってもらうことになった
 
Let’sミッション
金のわんこを取り戻せ!
ミッション挑戦てれび戦士:瀧澤翼 久保みのり
現地調査アンドロイド:庄司2号
 
ミッション舞台:奥州市水沢区羽田小学校
 
持ち主は小学校にいるらしいが
 
そこではちょうど鉄ゲタ飛ばしが行われているところだった
 
去年はこの小学校からチャンピオンが誕生したという
 
使う鉄下駄は3kgだ
 
で、金のわんこを持っていたのはそこの先生←
 
で、鉄ゲタ飛ばしで勝ったらOKらしい
 
ルールはシンプル
 
1チーム2人で挑戦
 
男子が3kg、女子が2kgのものを使う
 
試技は1人2回。合計4回の飛距離の合計で勝敗を決する。
 
相手チームは男の子がチャンピオンだが
 
てれび戦士チームで中2の翼が参加するからか、今回はノーハンデだ
 
んで、まずは女子の1回目
 
先攻はてれび戦士チームのみのり
 
まぁまぁ飛ばして3m45cm←
 
んで、相手チームの女子・・・
 
が、鼻緒がうまく引っかからなかったようで44センチしか飛ばず、3メートルリード←
 
続いて男子の1回目
 
翼が6メートルちょうど
 
チャンピオンが4m70cm
 
これで、4m31cmのリード
 
んで、2回目はリードされている相手チームから
 
まずは女子だが
 
今度はちゃんと飛んで3m43cm
 
みのりの2回目は3m30cm
 
まだ4m以上のリードがあるので
 
翼がやらかさなければいける←
 
で、運命の最終試技はチャンピオンが自己ベストで6m10cm
 
んで、翼の2回目は・・・7mジャスト←
 
というわけで、この対決は快勝
 
早速、金のわんこをもらった
 
どうやら普通のわんこの中に入っているらしいので見てみると・・・
 
「金のわんこをお借りします パン屋の福田」
 
おい、貸し出し中だったのか←
 
というわけで、盛岡市のパン屋さんへGO
 
ミッション舞台2:盛岡市 福田パン
 
 
このパン屋では、コッペパンの中にいろんなフレーバーを挟めるという
 
好きなアレンジにできるという
 
で、ここではお題の味を2種類組み合わせて再現する、というミッションとなる
 
ルールは
 
庄司2号を含めた3人でミッションに挑むが
 
再現するのは1つのお題につき2人
 
残りの1人は回答者となり、目隠しとヘッドホンをして待機
 
その回答者が、できたものを試食して
 
お題を当てたらポイントゲット
 
5問中3問クリアでミッション成功だ
 
1問目。作るのはてれび戦士2人、答えるのは庄司2号
 
簡単らしいが・・・
 
マロンとスイートポテトを使った
 
で、庄司2号は・・・「モンブラン」
 
正解は・・・「モンブラン」で正解
 
ちなみに、店のやり方だと、マロンはあえて使わずにホイップクリームを使うという
 
第2問はみのりが回答者
 
すりおろしのりんごとクッキー&バニラを組み合わせる
 
で、試食したみのりの回答は「リンゴジュース」
 
正解は「アップルパイ」でブー
 
店では桃ジャムとスイートポテトを使っているらしい
 
3問目は翼が回答者
 
組み合わせたのはつぶあんとスイートポテト
 
で、翼の回答は・・・組み合わせたものはわかったようだが・・・
 
・・・
 
シチュー←
 
・・・
 
・・・組み合わせたものはわかってるのになぜそこでシチューと答える←
 
正解はどらやきだ(店はマイルドコーヒーとつぶあん)
 
 
第4問はナレーションベースで
 
こしあん+イチゴミルクをみのりが「イチゴ大福」で正解
 
 
ラスト問題は・・・答えるのが翼だ←
 
組み合わせるのはスイートポテトとピーナッツ
 
・・・
 
・・・
 
・・・
 
・・・
 
この組み合わせでなんで目玉焼きなんだよ←
 
正解はやきいも←(お店のレシピではスイートポテトとコーヒークリーム)
 
 
もちろん、敗因はこの男←
 
なんだかんだで金のわんこをもらえる流れになったが
 
・・・
 
「金のわんこをお借りします 三鉄」
 
今度はどこ←
 
 
蝶野教官の茶の間戦士トレーニング
 
今回はディスクシューターだった
 
 
本編に戻って
 
清掃課トリオはまだてれび戦士側の動きは気づいていないようだ
 
のんきにカップラーメンを食べようとしている
 
そんな中で、飛永さんが乾燥わかめをチョイ足しするが
 
そのわかめを見て天馬係長の様子がおかしくなる
 
そして、栃木編・和歌山編で不在だった理由をようやく話し始める
 
コチリトラーの掃除をしていた天馬係長
 
しかし、絶対に押しちゃダメなボタンを押して地上に落下←
 
んで、家の玄関前を掃除していた女性・ひかり(演:滝口ひかり)とぶつかって
 
天馬係長はそのまま地面にぶつかって(よく生きてるな)気絶
 
で、彼女の家族は超次元帝国をよく知らないらしい
 
んで、その家の手伝いをする流れになったらしいのだが
 
ラバーガールの2人がなんかどこかで聞き違いを起こしているのか、天馬係長がプライド高すぎて説明不足だったのか
 
なんか間違って伝わってる←
 
VTRを見る限り、天馬係長はひかりに恋をしたのだろうか←
 
 
エンディング【たりないドアー】
 
 
1月31日放送分予告
 
鉄道を運転しよう!