イメージ 1

ZZR1400の納車時に少し弱めにしてもらいました。スプリング長で179mmぐらいです。

私の体重50kgでは、跨っても沈み込みません。以前に乗っていたバンディット1200より
足付き性は悪いですが一年間この設定で乗ってきました。

ふと最近調整してみるかと思い今日やろうとしましたが、車載工具にその工具は付属してないのが
判り、ホームセンターまで買いに行ってきました。

74mmサイズがサービスマニュアルで必要とあるが、生憎55mmまでしか置いてなかった。
ふと隣をみるとアジャスタブルタイプの物が一個だけありましたが、2980円とチト高い。

迷った挙句に購入して早速調整してみました。

さすがに一年間触っていない箇所で硬くて動かない。
CRCを塗布してなんとか緩んだ
今回はスプリング長を186mmに設定してみた。
足付き性の問題もあるが、ときどきスパッとバンクさせた時リアがすべる時が多々あるので、
後ろ下がりにしてリアタイヤに荷重をもう少し掛けて見たかったのも理由だ!!!

調整は済んだものの本日はあまりに強風なので明日にでも変化を調べたい。

余談ではあるが今ネットで調べたら純正部品では57001-1522 \5620となっていた。

買った時は高いと思ったが純正部品の半値だったので得した気分だ。