M-1グランプリ2023

スペシャルツアー北海道公演






久しぶりにブログを開いたので、もう3ヶ月前になってしまいますが、記録しておきますニコ





一昨年、ランジャタイ見たさに行ったM-1ツアー。

それから味をしめてお笑い大好きな長女と今年も参加乙女のトキメキ

昨年と同じく、札幌芸術劇場hitaruさんにて。



去年も一昨年も、座席があまり良くなくて。。。

以前FANYの一般会員で和牛のチケットが落選してしまったこともあり、今回は気合入れてプレミアム会員になってからチケット申し込みました!

その甲斐あって前のほうの良い席でしたお願いお願い

しかも1部も2部も両方観てきましたー



北海道には以下10組の芸人さんが来てくれました


カベポスター

オズワルド

ニッポンの社長

真空ジェシカ

くらげ

モグライダー

マユリカ

ダンビラムーチョ

さや香

令和ロマン



マユリカやさや香を初めて見れて嬉しい泣き笑い

カベポスターと真空ジェシカ好き飛び出すハート

長女の好きな令和ロマンも嬉しい!

でも決勝に残ったヤーレンズも見たかった!



前説の秘蔵さんは写真オッケーだったのでキラキラ

2人とも北大出身で頭いいのね!

高学歴なお笑い芸人さんが増えていますよね




カベポスター 

古今東西ゲーム、日本か海外か

永見さんこの中にずっゼリがいるわね!って言ってくれましたラブ

浜田さんお誕生日で、お誕生日なのにくらげの杉さんに北海道なのに家系ラーメンに連れて行かれた話とかしてくれましたけど何だかかわいそう

でもハッピーバースデーの歌永見さんが歌ってくれました



オズワルド

あ行を言わない、キス会

畠中さん、手術後だったので腎臓1個でやってますみたいなこと言ってましたが、体調大丈夫なのかなーと思いながら見てました

即興でとうきびの歌を歌ってくれたり




ニッポンの社長

エアバスケ、カメハメ波

敗者復活でタイムオーバーになって爆発音が鳴るの再現をお客さんにやってもらっていて、「男と女という字をギュっとしてみてくださいよ、大人なんです!」でバーン暗転、が面白かった

一部は男性、二部は女性が挑戦していました

ニッ社初めて見れて嬉しかったし面白かった!

世界観あるなぁ



真空ジェシカ

入脳出脳、必殺技

2部のネタに入る前に川北さん、ウエストランド太さんのお面つけてガクくんの腕にかみついて笑い泣き

くらげの出囃子歌ったらくらげが出てきて、マユリカの出囃子も歌ってマユリカも出番かと思って出てきたりでわちゃわちゃすごかった

そして私はやっぱり真空ジェシカのネタが好きなのですー



くらげ

女心

わっかんねぇけどなぁ、好きなので聞けて嬉しかった

杉さんがかなり天然な感じで、不思議ちゃんでした

ラーメン屋さんの話で、カベポスターに乱入して説明したりもありました

千鳥の番組で渡辺さんが男泣きしてるイメージ強すぎて、さらに面白く感じました



モグライダー

ファミコン、郷ひろみ

真空ジェシカが長尺になったせいで、芝さんのマッサージの予約時間が迫っていて、何となくいつもよりともしげさんをアシストして巻いてた感もありました!



マユリカ

結婚式、舞妓

阪本さんの登場の仕方、生で見られて嬉しい

中谷さん器械体操経験者で、逆立ちとか披露してくれました

阪本さんのインコの物真似も見れた

そして舞妓さんのネタ、めちゃめちゃ面白かったです



ダンビラムーチョ

名曲は20、謎かけ、ヨーデル、正義感強いおじさん

テレビのイメージだと歌ネタで、そんなに期待していなかったんですが(←失礼)、本当に面白くて1番笑ったと思う

大原さんがもう何言っても面白く感じちゃって、特に正義感強いおじさん面白すぎでした

シャレになってないじゃーん!

原田フニャオさんはテレビで見るまんまのホワーンとした人でした



さや香

昆虫食、人魚

こちらも見たかったコンビ!

新山さんの熱弁、聞いててだんだん引き込まれる

でも昆虫食は食べたくないかも

でも人魚は哺乳類なのか魚類なのか

うん、アリエルは税金払わなくていいです!



令和ロマン

テレビに出たい、アニメ

逃走中に出たいで、くるまさんがぐるーっと客席のほうまで走ったり
ニッ社さんのドカーン暗転の真似があったり、結構やりたい放題のびのびやっていて、見ていて楽しかった乙女のトキメキ

長女が好きな芸人さんなので、私もワクワク観てきました






さて、さらに前のことになってしまいますが、去年同様こちらも。。。

モグライダー 世界にひとつだけの花

ワタリ119    レスキュー大喜利

真空ジェシカ 必殺技

お見送り芸人しんいち 〇〇が好きーの歌

トムブラウン ホストクラブの女の子を守りたい

ニッチェ 謝罪コント

三四郎 ファン

ウエストランド あるなしクイズ

インスタントジョンソン 100均BGM、野球応援

流れ星⭐︎  帰りの会みたいに注意し合う

どぶろっく もしかしてだけど、やらかしちまった

ナイツ COMPLEX、小室ファミリー



トムブラウンのネタが見られるのをとても楽しみにしていました!

三四郎の終わりでーすも聞けて嬉しかった



最後にサインボール投げてくれて、ナイツの塙さんのサインボールを夫がキャッチしましたキラキラ

塙さんありがとうー

夫は、トムブラウンの布川さんにも手を振ってもらった!とファンサしてもらえたと言っていました指差し





やっぱりお笑いはいいなぁ、楽しい時間に感謝です