はじめまして、kenです。

50歳から始めたランニングのダイエット効果について記録していきますので、もしも同じようにランニングでも始めようかな〜と思ってる方の参考にでもなったなら幸いです✨


STEP.0きっかけ

さて、何故50になってから始めたのかと言うと、節目で受けた人間ドッグの結果が散々たるものであり、こりゃいかんと一念発起した次第です💧

                             ​スペック

ランニングを始める前のスペックは身長170、体重85.8、ウエスト94とかなりヤバイ状況です💧またそのせいかはわかりませんが、血圧高め、肩こりや頭痛等もひんぱんにあるような状態で正直ヤバイ...😱

まずは体重5kg減らすのが目標ですが、果たしてランニングのみでどう変わるのでしょうか?

                               ルール

ちなみにランニングのみではダイエット効果は少ないと言われてますが、食事制限は特にする事なく、純粋にランニングのみで痩せるのかやっていきます。筋トレもしません、筋トレ好きでないので😅

とにかく続けられるように過度な制限はせずに検証してみます👍

STEP.1​1ヶ月目



とりあえず継続できる体を作るため1ヶ月かける事にし、間隔は3日に1回で週2回、距離5km、ペース9分/1km、月間走行50km目標で無理せず開始しました。


と言ってもかなり苦しい💦正直、最近運動などしてなかったので、5kmでもかなり長く感じ、息は切れ、膝も痛みがでるし、続くか不安でしたが、なんとか目標はクリア😅

当然ですが、体への変化は特にありませんでした。

STEP.2​2ヶ月目



何とか1ヶ月をやり切ったので、徐々に目標を上げていきます。間隔を週3回、距離6km、ペース8分/1km、月間走行80kmで設定しました。


1ヶ月の終わりあたりから体が慣れてきたのか、苦しさはだいぶ軽減され、走れるようになってきました‼️

ただ怪我をしたら走れなくなるので、無理はせず調子が悪い時は途中で歩く等しながら目標達成です。


体の変化はありません💧まあそこまで強度上げないからですね〜。ただ肩こりや頭痛は以前よりなくなった気はします👍

STEP.3​3ヶ月目



さて、だんだん走れる体はできてきたので、ダイエット効果を上げれるよう目標を上げていきます!

間隔を週3~4回、距離7km、土日いずれか1日には10km

ペース7~8分/1km、月間走行100km!


12月となり、寒くなり走るのが辛いとこです😵‍💫

走る事に慣れたせいか、膝の痛みは出ないようになり、仕事でも頭が回るようになり作業効率も上がる効果が出てきました‼️


たしかに健康になってきてるとは思えましたが...

体重、見た目にも変化は感じられず💦

よく3ヶ月目あたりから効果が出るとか言われてますけど、正直、体力はついたがダイエットの効果は出ていないようです💧

100km走っても体重減らないとは、やる気がなくなりそうです💧😓

STEP.4​4ヶ月目



ダイエット効果は出ていませんが、とりあえず前月の目標を継続します。歳とると新陳代謝が悪くて痩せないのかなー?若い時は走ったらすぐ体重減ったんですけどね💧


ところが...4ヶ月目の目標をクリアするころ、体重が85.8→83.5のマイナス2kg‼️やっと落ちてきました🙌

見た目てきには、ふくらはぎが細くなってきたのを実感出来るようになりました✨


やっぱり月100kmくらいが必要なのかな〜?まあ消費カロリー通りなんですが😅筋トレや食事制限を合わせれば、もっと効率よく落ちるとは思いますが、このままランニングのみで痩せるか検証していきます👌

STEP.5​5ヶ月目




5ヶ月目となりましたが、目標について間隔や距離、月間走行は変わりませんが、土日いずれか1日には10~15km、ペース7分/1kmに上げていきます。

寒さのピークとなり、辞めたくなる気持ちを抑えつつ頑張っていきます👍
このころにはだいぶ距離を走る事ができるようになり、息切れもあまり苦しさはなくなりました✨

体重は約1kgマイナスで83.6→82.4へ、3ヶ月目まではまったく減りませんでしたが、4ヶ月目からは計算通りに落ち始めモチベーションが上がります‼️
あと首が細くなってきたように思えます✨
来月からはいよいよ半年を迎えます👌

STEP.6​6ヶ月目



  いよいよ半年目を迎えます、思えばよく続いたよな〜としみじみ思います🙌さて、今月はペースを6~7分/1kmに上げ、その分疲労するので間隔を週3回に落としました、疲労したまま走ると怪我もそうですし、ペースを上げれないですからね☝️


結果ですが、10kmなら平均ペース6分35秒位で走れるようになりました‼️始めた頃とくらべたら進化しましたね✨


ダイエット効果ですが、体重は停滞気味ですがウエスト周りが94→84と10cm減となりました🙌

また足首が細くなってきたのが実感できるようになりました✨

STEP.7​7ヶ月目



4月となり気温も上がってきて軽装で走れる季節になりました✨やはり厚着して走るのは面倒だし洗濯物も多いし嫌ですね😅

今月からはペースを6分30秒/1kmに設定していきます👍


結果は10kmの平均ペース6分13秒に上げる事ができました✨6分切れるようにするのが当面の目標です。


体重は先月は停滞しましたが、約1kgマイナスの82.4→81.5となりましたが、やや落ち方が減ってきてますが😅

早く走るように目標を設定し始めたのは、先月から始めたランニングアプリの影響で、最初からアプリを使っていたらもっとモチベーションは上がったかも?

だんだん暑くなってくる中、1年間続けられるか?

STEP.8​8ヶ月目



GWは如何お過ごしでしょうか?

暖かいというより暑い日も多かったですね😅

8ヶ月目となりました‼️よく続いていると自分でもビックリです。

今月からは3回に一回は負荷をかけるランニングをして行こうと思います。

7kmを平均6分以下の42分以内に設定しました。


ここにきてですが〜

体重はさして変化はないのですが、体型にかなり変化が出てると実感できてきました✨

まず腕とふくらはぎがかなりスッキリ、あとお腹がだいぶ凹んできてます‼️

突然の変化に驚きです😅


継続は力なりですね〜、ランニングのみで食事制限なくても必ず効果はでます👍

引き続き頑張っていきますね🫡

​途中経過

8ヶ月目も15日目経過時点で、走行距離78.5kmと6ヶ月連続で100kmはクリア出来そうです‼️

ここまでのランニングのみダイエットの効果ですが〜

結論から言えば、走るだけでも効果はあります✨


特に半年目くらいに目に見える変化がでる気がします。

個人差もあるでしょうが、体重減少よりも体型の変化が大きく、実感できるのはアゴのライン、首周り、腕、下腹部、ふくらはぎ、そしてウエストはかなり締まってきます。

体重は停滞期と減少期を繰り返す感じです。

考え方にもよりますが、人から見えない体重よりも、見た目が変わることの方が私は大事です😅


あとは3ヶ月目くらいから頭がスッキリしてイライラもなく、仕事の能率はあきらかに上がりますし、階段の上りやちょっとした距離の徒歩も苦ではなくなります。

血圧も落ちますし、悩まされた肩こりや頭痛もでてきません👌


走るだけでも効果はかなりあります‼️もっと効果を求めたい場合は、食事制限や筋トレを組み合わせればかなりの効果が期待できるでしょうが、無理もきかない歳ですし、ストイックに攻めても継続できなければ意味はありませんよね〜😅


同じような境遇の方、始めてみては如何でしょうか?

​あれ?目標達成?!

8ヶ月目も月間100kmは達成し、6ヶ月連続で月間100kmは継続中です👍

体重の減少は伸び悩みのところ、何気に体重計に乗ったら…

79.4kg?...

あれ?...

目標の-5kgいつのまにか達成してました😅

8ヶ月前の開始時が85.8kgでしたので、-6.4kgのダイエットに成功したことになります。

なんともあっけなく、突然の達成でした😅

身体に変化はあっても体重はあまり変化ないなと思ってたところ、いきなりの減少で驚きです😲


最初の2ヶ月は走るための身体作りだったので、実質的には半年で達成かなと思います。

大体の目安は、月100km走ると1kg減る計算ですね〜

消費カロリー通りです。

ウエストは月あたり2cmくらい減少(これは個人差大)


走る事以外は何もしてないですが、継続するとランニングの効果はでると立証できました‼️


目標達成ですが、更に-5kgを目標にチャレンジしていきます🫡


STEP.9​9ヶ月目



最近猛暑日が多く、走るのも日が高いうちは厳しい季節になってきました😅

この時期に37℃とか、もう異常…😱

基本的に平日は夜走って土日は朝走るので多少はマシですが、夏本番は40℃くらいになるんでしょうか?


今月は月間走行130kmになりました。

体重は変化ありませんが二の腕と太ももが細くなってきましたよ〜👌


ランニングシューズなんですが、ワークマンがコスパがいいと聞いて使っていますが、耐久性はないですね〜💧

靴底がすぐにすり減ってしまいます…

2980円なんでそれを考えたら十分ですが、やはりアシックスなどのメーカー品に変えようかと考え中です、でもお高いんですよね〜🤔


気がつけばもうすぐランニング開始から一年が近づいてきました、引き続き頑張ります‼️

腰が…

先週の日曜、朝起きた瞬間から腰痛が発生😵‍💫

なんで今週はまだ走れてません💦

まったく原因不明で困りました💧

9ヶ月やってきてますし、ランニングが原因ではないのでしょうし…まさか歳か?🤔


とりあえず良くなってきてますが、大事をとって3日ほど走るのを止めておきます。

1日おきに走ってたので、すぐ走りに行きたくなりますが、ここは我慢〜😅

酷くなったら長期間走れなくなりますから、ここは大事に行きます!👌

再開したら距離を稼がないとです😅


​恐る恐る…

習慣とは恐ろしいもので、どうしても走りたい衝動が抑えられず、7kmほどゆっくり走ってきました😅

走った後ストレッチは入念にやりました👍

今週ぐらいやめといた方が…と頭の中の天使が言ってましたが悪魔が勝ちました💧

とりあえず今のとこ腰は大丈夫みたいですが、朝が怖い😱

大丈夫だといいな〜

10ヶ月目​灼熱地獄🔥



暑い🥵‼️とてつもなく暑い日が続いてますね💧

日曜日には40℃になる所もあるとか…

もうランニングは朝か夜じゃないと危険な感じですね〜

夜でさえ走ってくるとクラクラする時があります💧


休日は昼前までに15km走るようにしてたんですが、今後は早朝にするか、日が暮れてからにしないとです

本当は朝が1番涼しいんですが、早く起きるのがな〜


そういえばサウナが暑さに耐性をつける的な記事を見たんですが、どうなんでしょう?

大会とかは日中暑い時なんで、サウナで耐性をつけるランナーがいるとかいないとか🤔


まあそんな真剣なランナーではないし、無理したら危ないので気をつけます🫡


心配していた腰は大丈夫みたいで良かったです☺️

最近の体重…

このところ体重にはあまり触れてませんでしたが、先々月に79.4kgを記録してからは、70と80の間を行ったり来たりの停滞期です。

これまでの経験から、体重が行ったり来たりした後に2.3kgストーンと落ちる傾向です。

したがって、猛暑なんですがここは頑張り所なんですよね〜😅


真夏のランニングについて調べましたが、当たり前ですが暑い時間帯を避けてなるべく日陰のコース設定をする事、距離や時間を短くし、ペースを落とす事などがありましたので、早速そうしようと思います!


去年は6月頃から暑さに負け、10月中旬頃まで堕落したおかげで一気に太りました😱わずか5ヶ月なのに…

今年は負けずに続けようと思います👍✨

ランニングアプリ​ 

3月からアシックスのアプリRunkeeperをダウンロードして使ってます。

それまではiPhoneのヘルスケアで距離を把握してたんですが、やはりランニングアプリを使った方がモチベーションが断然違います。

距離やラップも言ってくれますし、各月のチャレンジメニューやランキングの記録もとれていいですね✨

ただGPSの精度がイマイチな感じが残念です🤔

課金してないからだろうか?

腕時計と併用がいいみたいです。

もっといいアプリがあるといいのですが、しばらくはこれでやっていきます👍

4ヶ月半で500km達成です☺️