あー

目が覚めてずっと考えてたこと最初からかいとけばよかった 二度手間


えー

兄が中学生で飲酒喫煙

母は自分も中学生の頃に喫煙していたからそういう年頃だと言って黙認

父にバレて激怒

両親喧嘩 父帰ってこない

私病む

母親は私が病むのを私の病気と障害のせいにする


私は薬に意味がないと感じる

医師から言われた効果が出るまでの二ヶ月は試したが効果を感じないからやめた

父に 勝手に服薬をやめてしまう と話す


二ヶ月試したこと、効果がないことは伝えない

私に治療意志が無いような言い方をする


病院を探したり服薬にはこだわるけど料理は手抜き

米 メインのおかず 味噌汁のみ

酷いときは味噌汁の具もじゃがいもで、緑黄色野菜は一つもない

けど鬱病やアスペルガーについての本は読んで服薬だけは勧める

私の病気に責任転嫁することと病院に丸投げすることには熱心


約束守らない

嘘をつく


常識レベルの漢字を知らない

時点 と 地点の使い分けもできない

時点は漢字で 自点 と書くと思っていた

矛盾の漢字も知らなかった


勉強するように言ったら漢字辞典の一文字目から10回ずつノートに書き始める



秋 赤 みたいな知り尽くしてる言葉を何度もノートに書いてるの見てなんの意味があるんと怒ったら 脳トレになると思って と笑う


だから私が漢検のテキストを使って勉強するように言う


私の成績にはケチをつける


わかったごめん

あーちゃんの言う通り

お母さんが全部悪い


と言うけど約束を守らない


仕事で忙しいと言い訳するけど、怒ってたら そもそもなんでせないかんのよ! と逆ギレする

そもそも約束を守る気がない

それで私が傷ついても、私の病気のせいにする


次第に感情をコントロールできなくなる私

暴れたら暴れたことだけを父親に話す


父は私をキチガイ呼ばわりするようになる

本当のことを言いたくても父は「家族に対して愛情は一切ない」「もう関わりたくない」と言っていて、私が自殺未遂で入院しても連絡なし

「私が死んだら悲しいですか?」と聞いたら、「変なこと聞かれて正直うざかった」と母に連絡


「知り合いに会うのが気まずいから買い物に行く時間をずらしてる」と母が父に愚痴を言う

「キチガイの娘がみんなに迷惑かけてるってことやな」と父が返事

母 「話を聞いてくれてありがとう」


両親の陰口を私が読むことを母は止めない

キチガイはお父さんの口癖だから と気にしない

母も私をキチガイ呼ばわりしたことがあるから気にならない


むしろ母の方から「父さんがいつまで養わないかんのやって言ってたよ」と伝えてくる


絶縁期間中に反省して漢字の勉強はするようになったが、勉強する理由も「あーちゃんはお母さんのために言ってくれてたのにごめんね」とあくまでも自分のためだと考える

約束を破られて傷ついた私の気持ちは相変わらず考えない


私が父に捨てられたことですごく傷ついて悲しい気持ちでいることを、私の被害妄想扱いする


「あーちゃんはお父さんに 捨てられた って思うの? 専門学校の学費も出してくれたのに」


と言われる


専門学校は10年前の話

自殺未遂で入院しても ウザイ と言われるのが今の関係

なのに捨てられたと思うのは私の被害妄想と考える


母が家族を壊した

母が父の私に対する信頼をゼロにした


でも母は私の病気のせいにすることをやめない

私はずっと母の気持ちばかり考えてきたのに

人見知りで挨拶ができない子供はいらないと言われてゴミ捨て場に置き去りにされても、母のために作ったプレゼントを目の前で捨てられても、母が笑うと嬉しかった


馬鹿で夫からも愛されない母が幸せになるためには自分が側にいなきゃいけないと思った

私は私で、家族が壊れて母が私に逃げて依存してるだけだとわかってても、あんなに冷たかった母が優しくしてくれることが嬉しかった

子供の頃はお腹が痛いと言っても無視されてたから、ワガママを聞いてもらえることに安心した


でも今も愛されてないことはわかってる

約束を破られる

父に陰口を言われる

大切なものを壊される


母は私に依存してるだけ


生きてる意味がわからない

死にたい

頑張っても無意味

他人も信じられない


家族のことを忘れて自分の人生を楽しみたい


でももう心が壊れてる


優しくしてくれる人も大切にできない

みんなが怖い


医師からは複雑性PTSDの診断を受ける


母は私が発達障害であることは嬉々として父に告げ口したけど、両親が原因でトラウマを抱えていることは話さない


母は壊すばかりで修復しようとしない

家族を直そうと頑張ってきたのは私だけ


でも両親は私をキチガイ扱いする

家族が仲直りするならそれでもいいと思ってた


でも私の努力は無意味

早く死にたい


誰も私の気持ちを見てくれない

私は人を大切にできないから