高木美帆さんが待望の金メダル獲得!
スピードスケート5種目に出場し、3種目で銀メダル獲得。
最期の1000メートルで金メダル。凄い人です。
正真正銘のプロッフェッナルです。
今回のオリンピックには何の興味もなかったが
スピードスケートの高木さん、小平さんだけは見ていました。
今回小平さんはケガや不運も重なり、結果は出せなかったが
戦い終わった後の笑顔が清々しかった。
それにしてもあれだけのレースを戦い、
最後の最後にベスト・パフォーマンスを決めてしまった高木さん。
本当に凄かった。1500メートルで2位になって、その悔しそうな顔を
隠そうともせずに、耐えていた彼女の姿を思い出す。
あの小さな体のどこに、あのスタミナが隠されているのか?
弾ける様な笑顔が美しかった。
神戸にある映画館、シネマ神戸。
二つのスクリーンで連日二本立てで上映している。
そのシネマ・2の方が、以前はピンク映画専門館だったのが
今は、普通の映画を上映している。それも古い映画が多い。
これからの上映も渋いタイトルがズラリと並んでいる。
「ハンバーガー・ヒル」&「殺しが静かにやって来る」
「戦争のはらわた」&「ガンマン無頼」
「アルジェの戦い」&「さいはての用心棒」・・・・・・。
戦争映画とマカロニ・ウェスタンの組み合わせ。
関西地方に住んでいるなら毎週のように通いたくなるが
コロナ騒ぎの今のご時世、老人には動きづらく思うようにはいかない。
この後も「恐怖の報酬」のタイトルもあった。
同じ新開地にある、パルシネマの日程と合わせれば
一日4本古い映画を楽しむ事が出来る天国のような時間が待っている
何とかコロナが収まってくれないものかと願っている。
今日の昼間「ゴッド・ファーザー・PART2」を見た。
この映画の撮影と編集技術の素晴らしさは、何度見ても素晴らしい。
トンデモナイ数のインサート・カット、編集の人、大変だったでしょうが
この仕事を成し遂げた後は、さぞや気持ち良かったでしょう。
数えていたが、あまりの多さに今更ながら呆れてしまった。
同時進行のような形で、一本の映画の中で二本の作品を
作ってしまって、何の違和感を与えなかったコッポラさんは凄い!
ゾクゾクする様な面白さは、今見ても健在でした。
朝から一時間おきくらいで雪が降っていた。
昼頃には吹雪のようになって、あっという間に降り積もった。
夕方になって道路上の雪も解けたので、散歩に出かけた。
北側の内に屋根にはまだ雪が残っているが、歩くには支障がなかった
一時間近く、ノンビリと歩いて来た。
凛とした冷たい空気が心地良かった。