朝から激しく雨が降っていた。
昼前には雨も風も収まって、何と晴れてきた。
気温は上がらず、何となく寒くなってきた。
田中徳三さんの映画が見たくなって
DVDを何本か用意して、ついでに飲み物まで準備。
何となく昔の三番館の雰囲気が漂ってきた。
田中徳三・監督
1958年「化け猫御用だ」で監督デビュー。
大映最後の映画が1969年「秘録怪猫伝」
この間、大映で49本の作品がある。
この後に「扉はひらかれた」が一本あって合計50本。
オールスター映画の「大江山酒天童子」が114分
他の映画の上映時間は、全て100分以内。
全てが2本立の1週間で消えるプログラム・ピクチャー。
私の好きなB級映画を撮り続けた、大好きな監督です。
お気に入りの作品は・・・。
☆ 「続・悪名」 伝説のラスト・シーン、傑作です
☆ 「悪名」 名キャメラマン・宮川一夫の腕の冴え
☆ 「濡れ髪牡丹」 このシリーズ大好きです。
☆ 「眠狂四郎女地獄」 大映美術の底力ここにあり
☆ 「大殺陣 雄呂血」問題のラストシーンは監督に聞いても?でした。
5本とも、とにかく面白い。
今、ビデオやDVDで見ても古さを感じることも無い。
限られた予算と日数で、これだけの映画を作り続けた田中徳三さん。
森一生、三隅研次、池広一夫・・と、
大映京都には多くの職人監督がいたが
田中徳三さんは見れば分る面白さがある、
スーパー職人監督だったと思う。
「大殺陣 雄呂血」以外は、美術は全て内藤昭さん。
大映京都撮影所の美術の凄さが堪能できる5本です。
シネ・ネーヴォ発行の「RESPECT田中徳三」に
監督自身が50作、全てを詳しく語っています。
多分この本が、唯一の田中徳三論集だと思います。
今日見たのは 「続・悪名」&「濡れ髪牡丹」
勝新太郎と市川雷蔵もしっかり堪能出来ました。
あの頃のプラグラム・ピクチャーには、
今見てもそんなに古さは感じない作品が多い。
作り手たちの思いを超えた、作品としての生命が伝わってくる。
雨の日でしたが、映画のお陰か気分が鬱にならずに済みました。
明日は岐阜から名古屋を回ってくる予定。
久し振りの外出。遠足前の小学生の気分です。