今日の朝8時、二階の猫たちの部屋から見た雪です。
前日に降った雪は完全に無くなったのですが
今日の明け方に降った雪が残っていました。
大変な思いをしている雪国の方には、本当に申し訳ないのですが
これ位の雪しか見る事のない私には、これが嬉しくて仕方がない。
道路には全く雪がない。
10時過ぎには凍結もなくなっているので
TSUTAYAやホームセンターに出かけてみた。
今年最後の年金が振り込まれたせいなのか
両方の店舗とも、私と同い年くらいの爺さんのオンパレード。
どこかから加齢臭が漂ってきそうな雰囲気に圧倒された。
親しくしているレンタル店の店員さんの話では
年金が入金された15日以降は、アダルトのコーナーが
爺さんで一杯との事。枯れていない爺さんが多いのだと呆れた。
枯れきって何年も経つ私には、無縁の世界に思える。
ついでにランチと思い、少し遠いが気になっていた中華料理屋へ行く。
ランチメニューが沢山あったので、
ラーメン&一品料理&サラダ&ライスと云うのを選んだ。
一品料理は八宝菜にする。
これが食べきる事が出来ない、美味しいのだが量が多過ぎる。
肉団子を選んだ妻もフウフウ言っている。
アッサリした醤油ラーメンだが、普通に一人前あった。
二人ともラーメンは完食ならずだった。
量を求める人が多いのかお店は混んでいた。
お陰で夕食を作るのが嫌になった。
昨日の鍋料理が残っていたので、味を変えて今日は寄せ鍋風に。
ご飯と焼き豚が少し残っていたので、レタスチャーハンにする。
これを二人で分け合って終了。安上がりの夕食です。
ちなみに作ったのは私です。
性的にも枯れてきているが、食欲も枯れつつあります。
一日何回も高級店で会食する二階、菅の悪代官コンビは
いつになっても枯れないですね。この二人、欲の塊に見えてきます。
昨日の夜は「ハタリ!」を楽しみました。
リー・ブラケットの見事な脚本、ラッセル・ハーランの豪快なカメラ、
ヘンリー・マンシーニの軽快な音楽、
演出は絶妙の語り口の名監督・ハワード・ホークス。
ジョン・ウェイン、レッド・バトンズらの愉快な共演。
2時間30分、夢の世界でした。
名曲・小象の行進が頭の中を駆け巡っています。
今日は何を見るか決めていませんが
これを考えている時間も私には幸せな時です。
東京はじめ全国的に感染が拡大している。
総理大臣が先頭に立って無軌道な行動をしているこの国です。
東京の狸メイクのおばさんは、相変わらずの言葉遊びに夢中になっている。無策としか言いようのない政治家どもに付き合っていたら
大変な事になりそうです。
欲の塊のようなあの人たちは、感染しない何かがあるようです。
守るべきは自分しかありません。
年末年始、家に籠って映画を見ましょう、本を読みましょう。