「レディ・イヴ」 1941年・モノクロ・93分
監督・脚本 ・ プレストン・スタージェス
主演 ・ ヘンリー・フォンダ、 バーバラ・スタンウィック
ラブ・コメディの傑作の一つ。何故か日本公開は1994年。
タイトルから洒落ていて、蛇のアニメーションで始まるユニークさ。
ストーリーは省きますが、セリフが素晴らしく、まさに名セリフの連続。
主演二人のコメディ演技も見事だが、H・フォンダのコメディアンぶりに圧倒される。
70年以上経っているが、今見ても全く古さを感じさせない楽しさで溢れている。
ラストの「あの女に間違いない」のセリフまで、面白すぎる。
隅々まで行き届いた脚本の素晴らしさ!P・スタージェス監督の最高傑作です。
1994年のスタージェス祭に、映画館で初めて見た。
その時も興奮させられたが、今日DVDで見ても同じ様に
楽しく、面白い気持ちは、20年前と全く変わりません。
今日、もう一本見ようと思っていたが、余韻を楽しみたいと思い止めてしまった。
ルビッチ、スタージェス、ワイルダー、
この3人に流れるユーモアは、落語の師弟関係に似ているように思える。
この休みの間に、他の2人の作品も見てみたくなった。
あと2日しかないのが残念です。
今日は朝から雨。気温もあまり上がらず、肌寒く感じる。
明日、もし天気が良ければ、
午前中に大好きなどんぶり会館にでも、行こうと思っている。
私のささやかなドライブです。