エホバの証人は1350万ドル(15億円)の損害賠償の支払いを命じられる
http://www.jwstudy.com/docs/newsreview_nbc_sandiego/
JWSTUDY.com にニュース記事をUPしました。
ほとんどのニュースのタイトルは「エホバの証人は」となっていますが
正確には ものみの塔聖書冊子協会は 賠償を命じられたということです。
ただ そのお金のほとんどはエホバの証人の寄付に依存しているのですから
結局はエホバの証人に賠償が命じられているようなものなのかもしれません。
今回の件で、ものみの塔協会は以下のコメントを出しています。
「エホバの証人は児童虐待を忌み嫌っており、そのような行為から子供たちを守るように努力している。今回の裁判官の裁定は状況からして信じられないような内容だ。我々は控訴審で詳細を調べなおすつもりだ」
毎度そうなんですが
個々のエホバの証人が児童虐待を嫌っていることに疑いはないと思います。
裁判の争点は ものみの塔の責任の重さであって、個々のエホバの証人が児童虐待を好きか嫌いかという問題ではないと思います。
それにしても 金額がすごい
「今回の裁判官の裁定は状況からして信じられないような内容だ」
これも ある意味 その通りだと思います。
とにかく金額がすごいです。
なぜこのような事態になったのか 被害者側の弁護士ザルキン氏はビデオインタビューの中でヒントになることを次のように語っていました。
「彼らはなんでも拒否し続けます。好戦的で傲慢な態度をとり、被害者たちを敵対者であるかのように扱いました。」
神の組織™の態度が悪かったみたいですね。
つづく