あるところに元気な小学生の良子さん(仮名)がいました。
その良子は小学6年生のときに,母親と長老の熱心な指導と励ましでエホバの証人としてバプテスマを受けました。
それから中学生,高校生と成長する中で,エホバの証人の教理のおかしな部分や,会衆内のおかしな出来事に気がつくようになりました。
そして心の中で思いました。「これは神の唯一の組織なのかしら?」
そして徐々に集会や伝道活動から遠ざかり始め,高校卒業後の就職先で知り合った男性と関係を持つことになりました。
そのことを知った長老たちは良子を王国会館に呼び出し問い詰めました。
良子は言いました。「わたしはエホバの証人の神の組織だとは思っていません。いま付き合っている男性と別れるつもりもありません。」
良子は排斥になりました。
良子には妹の岬(仮名)がいました。
岬は良子よりも自由奔放でした。伝道などには参加していましたが,エホバの証人になることはありませんでした。岬もエホバの証人が神の組織ではないと感じ,離れることになりました。
良子は最初に付き合った男性と結婚し子供も誕生し普通の結婚生活を送っています。
岬は結婚はせず沢山の男性とお付き合いをしています。もちろんバプテスマを受けたことがないので排斥されません。エホバの証人の教えや組織については姉の良子と同じように熟知しています。
良子は岬と一緒にマーケットで買い物をしていました。ブティックで服を探している岬に明るく「こんにちは!お元気?」となつかしい山本姉妹(仮名)が声をかけてきました。「はい。元気です」岬は答えます。となりにいた良子はその声に振り返り山本姉妹と顔が合います。すると山本姉妹の顔が何か怪物でも発見したかのような顔に変わり,そそくさとその場から立ち去ってしまいました。
それを見て岬はつぶやきました。「あんな宗教,絶対に入るもんじゃないわ」
後日,どうしても腑に落ちない岬は山本姉妹の家を訪ね,エホバの証人の排斥制度について疑問をぶつけました。
山本姉妹は「あれは愛のある行為なのです」と説明しました。それに対して岬はその点は全く納得できないということを語り始めました。
正義感のある岬の一歩もひかない様子を見て,山本姉妹の声はしだいに小さくなり,実は自分も排斥制度については理解できない部分があると話し始めます。
近くで聞いていた山本姉妹の夫の山本兄弟はしびれを切らして話に割って入ります。
そして自信を持ってこう言います。
「岬さんは大事な側面を忘れている,いやあえて無視しているのか。
つまり現役jwの霊的健康の保護という面だ。」
それから山本兄弟は,悪魔サタンが天使を誘惑して堕落させて自分の手下にしちまったw例えを語りだし,「地上の排斥・断絶者が同じことをしないと誰が言える?」と岬に問い詰めた。
岬は山本兄弟のあまりの非情さに涙をこらえた。
そして考えた。
「姉は私なんかよりもよっぽど健全な生活を送っている。
姉のその後の生活なんて知ろうともせず
この兄弟は何を言っているのだろう?」
そして姉のことを堕落した悪魔みたいな生活でも送ってるんだろうと想像している山本兄弟に無性に腹が立った。
きっと姉についての根も葉もないうわさも広まっているのだろう。
そして姉よりも自由奔放な生活をしている自分に
平然と声をかけてくる偽善的な態度にも腹が立った。
そして以前に聖書を読んで覚えていた次の聖句を思い出した。
(イザヤ 65:5) 彼らは,『あなたは自分のところにいよ。わたしに近寄るな。わたしは必ずあなたに神聖さを伝えることになるからである』と言っている者たちである。
独善的なユダヤ人を非難する言葉だが,岬は『こっちに来るな。わたしはお前たちより神聖なのだから』と言う態度をとるエホバの証人とどこが違うのだろうかと考えた。
そして岬は小学生のときを思い出した。クラスでいじめっ子のリーダーみたいな子がクラスの特定の子をみんなで無視しようと言い出した時のことだ。自分も仲間外れにされたくなかった多くの子がそのいじめっ子の言葉になびいた。しかし正義感の強い岬は決して同調することはなかった。
社会人になった後も岬は職場での“モビング”という問題を目にしてきた。
(職場でのモビングの問題をご存じない方は ものみの塔 オンライン・ライブラリー からご覧ください。)
一方,良子のほうはマーケットでの出来事を夫に話した。
夫は慰めるように言った。「そんな宗教から早いうちに出れてよかったじゃないか」
良子は小さくうなずいたが,小学生のときに受けたバプテスマへの後悔の念といまだに闘っていた。
そして自分の親を含めておかしな理屈で自分との関係を正常に持とうとしない人たちにため息をついた。
ここまでの話は以前に聞いた複数の実際の話を統合して敬称なしの物語調にアレンジしたものです。
このような話をするのは決して無駄であるとは思いません。とにかく排斥に限らず,エホバの証人関することをいろいろな側面から考えてほしいと願っています。
それだけの話ですwwwwww
失礼しました。