毎日がアートだらけ、おはなですニコニコ花

 

とにかく尊敬してやまない大谷翔平選手の、LAドジャースへの入団が決まりました泣き笑い飛び出すハート10年総額7億ドル(約1015億円)という契約に世界中がどよめいたのではないでしょうか。

 

早速、大谷選手の会見の動画をチェック!(下記はその全文)

 

その中から、わたしが大谷選手から学んだ「勝つ」ために大切なことを、ここに残しておきたいと思います。

 

向上心、貪欲さ


ドジャースがどんなチームなのか、わたしは全然詳しくないのですが、それでも名前を知っているほどの有名なチーム。

 

大谷選手は会見の中で、ドジャースへの入団を決めるきっかけの一つとして、こんなことをおっしゃっていました。

心に残っている言葉としてマーク・ウォルターさんも含めて、ドジャースが経験してきたこの10年間を彼らは全く成功だと思っていない、と仰っていたので、それだけ勝ちたいという意志が強いんだなというのは心に残ったかなと思います。

どれだけ歴史が長く、有名チームであっても、現状に満足することなく、もっと良くなりたい、もっと勝ちたい!という貪欲さ。

 

そこに心が動くということは、大谷選手も同じようにそれだけの向上心と勝つことへの貪欲さを持っているということなのだと感じました野球

 

チームがみんな同じ方向を見ていること

勝つために一番大切なことを問われた大谷選手は、みんなが同じ方向を見ていることだと答えていました虹

 

そりゃそうだよなと思う一方で、大谷選手が意味する「みんな」は、ドジャースのチームメンバーだけでなく、オーナーグループやファンも含んでいたことにハッとしました。

 

より大きな視点で、より大きな影響を意識しながら、野球に取り組んでいることに衝撃びっくり

今のわたしには結構な驚きでした。

 

感謝

そして何より一番に感じたことは、すべてへの感謝の姿勢です飛び出すハート

 

新たにメンバーとなるドジャース、元いたチームのエンゼルス、多くの球団関係者、日本のファン…

 

どれだけ大きな結果をつくっていたとしても、どこまでも謙虚で感謝の姿勢を忘れない大谷選手だからこそ、応援されて、より輝いていくのだとつくづく感じました照れ

 

フィールドは違っても、少しずつ一歩ずつ

大谷選手ほど結果をつくっている人の言葉となると、心のどこかで「大谷選手と自分はちがうし…」と弱気な自分も顔をのぞかせるのが正直なところ泣き笑い

 

それでも、完璧でなくとも、少しずつでも、自分を変化させて、わたしはわたしのフィールドで、欲しい未来に近づいていきます!

 

 

大谷選手のさらなるご活躍をお祈りいたします飛び出すハート

 

 

それでは、また音譜

 

おはな