毎日がアートだらけ、おはなですニコニコ花

 

2023年6月12日まで、国立新美術館で開かれていた「ルーヴル美術館展」に、ギリギリすべり込みで行くことができました飛び出すハート

 

 

「愛を描く」というテーマだった今回のルーヴル美術館展。

 

フランス旅行中にルーヴル美術館に行ったのはもう10年くらい前だったので、とても新鮮な気持ちで今回の展示を見に行きました。

 

1時間ちょっとの限られた時間ですべり込んだ展示会でしたが、今回感じたのは「与える愛」を大事にしたい。そんな気持ちでした赤薔薇

 

今回の展示には、いろんな愛の形が表現されていました。

 

親子の愛

嫉妬

恋心

許し

苦悩…

 

いつの時代でも、「愛」って大きなテーマなんだと感じます。

 

いろんな愛の表現を観ながら、「私もあんなふうに両親や家族に愛してもらったな」とか「こんなふうに嫉妬で真っ直ぐ人の顔を見られないことがあったな」とか「愛って素敵なものなのに、苦しんだこともあるな」とか…

 

自分自身の経験に重ねていました照れ

 

 

忙しく充実した毎日の中でのゆっくり自分を充電するような時間。

 

そんな時間の中で一番印象的だった絵は、自分の赤ちゃんを抱いて優しく微笑む母の絵でした。

 

自分自身、そして周りの大切な人に、「与える愛」を一番大切にしたいと強く感じさせてくれました飛び出すハート

 

 

久しぶりの美術に触れる時間、とってもよかったなぁ虹

これからも大切にしていきたいと思います。

 



それでは、また音譜

 

おはな