毎日がアートだらけ、おはなですニコニコ花

 

映画『万引き家族』で最高賞であるパルムドールを受賞した、是枝監督の最新作『怪物』を観てきました!

 

 

なんの前情報もなく観にいきましたが、率直な感想は「面白い」でしたキラキラ

 

劇中に何度も視点が変わっていくのがおもしろくて、一つの出来事も誰がみるかでこんなにも感じるものが違うのかと…

 

今までも理解した気がしていたことを、あらためて感じる作品でした花

 

公開間もないので映画の内容には触れないのですが、『怪物』をみて「大事にしよう」と思ったことをシェアさせていただきたいと思います。

 



それは、シンプルに、相手の本心を聞くこと。

そして、自分も大事な人には本心から関わること。

 

 

人によって大事にしているもの、価値観、考え方はいろいろあって、それを全部理解するなんて、きっとできないかもしれません。

 

でも、少なくとも、相手がなぜその行動をとるのか、何を考えているのかを、思いっきり心をつかって理解に努めることはできる。

 

ただ、それをやったところで本当に理解ができるわけでもないかもしれない…

 

なんなら、自分がそうやって行動するとこで、HSPなわたしは疲弊してしまうかもしれない泣き笑い

 

 

となると、どうしたらいいのか分からなくもなるけれど、でもわたしは自分のこうありたいという理想像から考えると、

 

やっぱり大切な相手のことをもう一歩深く理解できるようになりたいし、相手にとって自分を表現できる相手でもありたい。

 

なので、やっぱり相手のことを、どうにか理解できないかに足掻くんだと思います(笑)

 

 

『怪物』という映画の話からズレてきてしまいましたが、映画を観てその感想を人と分かち合うと、自分の大事にしたい価値観も見えてきていいですね飛び出すハート

 

 

この映画は、ぜひもう一度映画館で観たいです。

 

 

 

坂本龍一さんの音楽も、最高でした。

 

 

 

 

それでは、また音譜

 

おはな