毎日がアートだらけ、おはなですニコニコ花

 

「『メタ認知』ができる人って、実は少ないんだって。だからそうやって、自分のことを客観視して、気づいて、もっと良くなろうとしてるって、すごいよ。」

 

つい最近、そんな言葉をかけてもらいましたキラキラ

 

すぐ複雑に考えたり、もっとよくできたはずなのに〜って考えたりするわたしにとっては、ものすごく「ふわっと」する言葉でした目がハート

 

皆さんはそんな経験ありますか?

 

「もったいないことをしてしまった」


わたしが冒頭の言葉をかけてもらうきっかけになったのは、わたし自身のとある体験をその友人に話したことでした。

 

「自分自身の成長のためにと、決して安くはないお金をかけて参加した場で、その場しのぎのような振る舞いをしてきてしまった。しかも普段でも、実は、自分はそういうところがあるんだって気づいたんです。」

 

これ、話しているわたしは、「なんてもったいないことをしたんだ」とか「自分はアホちんだ」っていうことを思っていました泣き笑い

 

でも、その次の瞬間、冒頭の言葉を言ってもらったんです。

 

そうやって、自分のことに気づけてすごいね〜とキラキラ

 

自分をさらに客観視してみる


自分に厳しいというか、自分を受け入れることがチャレンジなわたしにとって、彼女の一言に一瞬驚き、そしてなるほど〜!と心が軽くなる感覚になりました飛び出すハート

 

「大事な時間をただただこなしちゃったダメな自分」を、もう一層外側からみたら、「もっと良くなれるポイントに気づけている自分」って思えるのだとキラキラ

 

実はとても自分のことをよく顧みることができているのだと、再度、気づくことができたんです!

 

さらにいうと、ここまで自分を変化させて成長させようとしているわたしって、最高じゃない?!ということまで思えました泣き笑い飛び出すハート

 

捉え方で人生は変わるはず


今回のこのわたしの考え方はもしかしたらただのハッピー野郎かもしれないけれど(笑)、人ってちょっとした捉え方の変化で、その先の思考や行動が大きく変わるものなのだと本当に思います!!

 

あらためて、そんな大切なことに気づかせてくれた友人に、大感謝です目がハート

 

気づいたからには、自分を思う存分変化させていきます!

 

 

それでは、また音譜

 

おはな