毎日がアートだらけ、おはなですウインク

 

嶋村吉洋さんの影響で、最近とても脳科学に興味があります目

そのアンテナに今日ひっかかったのはこんな記事!

 

 

脳科学者の茂木健一郎さんによる「最強の休み方」の解説でした。

 

「休みだからって、お昼頃まで寝ていたり、一日中スマホで動画を見たりしていたら、全く休まらないよ〜〜〜!!」という冒頭の一言にドッキリ(笑)

 

茂木さん曰く、脳にとっての一番の休息は「睡眠」。

睡眠によって脳はデトックスされるので、休息の日に大切なのは「しっかり寝たら、あとは『いつもと違うモードでフル稼働させる』」ことなのだとか!

 

茂木さんの話されている内容は、ぜひ引用している記事を読んでみていただきたいのですが…

 

今回、この記事に出会って感じたことがありました。

 

それは、自分のこと、自分の体のことをちゃんと知っているって大事ということキラキラ

 

脳科学の勉強をするようになってから、具体的に行動レベルで生活に変化を起こせるようになってきましたおねがい(お腹が空いてないのに食べたくなったらスクワットする、とか笑)

 

今回の茂木さんの「最強の休み方」だって、どうやったら自分の脳が思いっきりリフレッシュして高パフォーマンスを発揮できるようになるのかを知ることで、行動が変わるグッキラキラ

 

それを知らずして、ただただ「なんか休んだ感じしないな〜」ってつぶやいているのだとしたら、ちょっともったいない気がしますキョロキョロ

 


ということで、今週末はいつもと違う場所でランニングなんてしちゃおうかな!

皆さんも良い週末をお過ごしください照れ

 

 

それでは、また音譜

 

おはな