毎日がアートだらけ、おはなですウインク

 

嶋村吉洋さんが主催する「ワクセル」によるWeb講演会のゲストに、『高速仕事術』の著書である上岡正明さんが登場してくださいました爆  笑

毎回ワクセルの企画ですばらしい方々の講演会を聴くことができるのも、嶋村さんのチームビルディングの賜物だと感じますキラキラ

 

高速で成果をつくるためのヒントがぎゅっと詰まった1時間の講演会。

今回は、上岡さんから教えていただいた成功へのエッセンスのなかから、今わたしが大事にしよう!と感じたことをシェアできたらと思います。

 

行動するから、やる気が出る!

 

「今日はなんだか体が重たいな…」

「やる気はあるんだけど、いまいち力が湧かないな…」

 

そんなことを思ったことがある人は、結構いるのではないでしょうか。

 

上岡さんは、やる気があるから行動できるのではなく、まず行動するから、「もっとやろう!」とやる気がみなぎってくるのだと教えてくれました。

たしかに、メールの返信作業など、まず1通返そう!と思ってやり始めると、気づいたら次々にメールを返している自分がいることに気がつきます。

 

また、自分を切り替えるコツとして「5秒ルール」についても紹介が。

それは、何か始めようと思ったときに、「5、4、3、2、1!スタート!」と自分で声に出してカウントダウンをすること。

数字を数えていること自体がすでに行動の第一歩になっているのだそうです。

 

教えていただいてから、わたしは「5秒ルール」を毎日実践していますが、こんなにも簡単なのに効果抜群キラキラ

自分自身をセットアップする習慣として、ぜひ試してみてくださいおねがい

 

早く失敗すると、早く成功する!

 

「失敗は成功のもと」とは言いますが、できれば失敗はしたくないというのが人の正直な感情な気がします。

 

ですが、上岡さんの講演会でされていた表現を聞いたら、失敗に対する感じ方も大きく変わりました。

 

「高速で結果をつくっていくために大切なのは、早く失敗すること!早く失敗すると早く成功する!」

 

いつか成功することはきっと決まっていて、それを前倒しするためには、失敗を前倒ししていくことが大事なのだと教えてくださいました。

 

失敗は成功するためのプロセスでしかない!

だとしたら、失敗を避ける=成功を避けているとも取れるじゃないか!と、わたしは講演会中に感じていました(笑)

 

失敗の数が多いほど上がっていく直感力

 

そして、最後に印象的だったのも、「失敗」に関する内容でした。

 

上岡さんは「直感で選んだもの」と「いろいろ考えあぐねて選んだもの」とでは、結局大差がないのだとおっしゃっていました。

 

だからこそ、「直感力」を磨いていくことで行動のスピードも変わっていくとのこと。

 

では、どうやったらその「直感力」を磨けるかというと…それもやはり「たくさん失敗をすること」なのだそうです。

 

失敗経験のなかから、こういうときはこれを選択した方がいい!という直感が磨かれるとのこと。

 

これは自分の体験を振り返っても、たしかになぁ〜!と感じることばかりですキラキラ

 

失敗したらガッツボーズで「次」にいこう!

 
今回の上岡さんの講演会を通して、「失敗」に対するフィルターが大きく塗り替えられたように思いますグッ

嶋村さんもいつも「失敗大歓迎!」と背中を押してくださいます。

 

その理由は、失敗、そしてそこから学んで次の行動に繋げることこそが、自分自身の成長と成果に直結していると信じているからなんだろうなキラキラ

 

今日も、明日も、たくさん失敗しながら前に進んでいきます照れ

 

◆上岡正明さん著書『高速仕事術

◆上岡正明さんYouTubeチャンネル

 

◆最近開催された、他のワクセルWeb講演会の様子はこちらからキラキラ

 由水南さん、とっても素敵でしたラブ

 

 

それでは、また音譜

 

おはな